白身魚とアボカドのホイル蒸しの画像

Description

フライパンで簡単に蒸すレシピです。アボカドも軟らかくて、食べやすいです。

材料 (2人分)

2切れ(70g×2)
50g
60g
40g
40g
A 減塩梅干し
10g(1個)
A 酒
小さじ2
A しょうゆ
小さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    アボカドは、皮をむいて種を除き,4等分のスライスする。玉ねぎは長さ半分の薄切りにし、しめじは石づきを取り裂いておく。

  2. 2

    Aの梅干しは粗くたたき、煮切った酒、しょうゆ、かつお節と混ぜておく。

  3. 3

    アルミホイルに玉ねぎ・もやし・魚・しめじ・アボカドの順にのせて包む。

  4. 4

    フライパンに入れ、水を注ぎ、蓋をして沸騰したら10程蒸す。

  5. 5

    蒸しあがったらホイルを開け、(2)をかけ、ゆずの皮を散らす。

コツ・ポイント

減塩梅干しを使うことで、塩分を減らすことができます。
野菜も蒸すと食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

下味をつけて調理するより、出来上がった後にたれをかけた方が、味を濃く感じます。アボカドは、加熱した方が生で食べるより癖が少なくなります。ぜひお試しください。
レシピID : 7479321 公開日 : 23/04/17 更新日 : 23/04/17

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート