新じゃがいもの煮っ転がし♪の画像

Description

新じゃがを皮付きで素揚げにした後、甘辛く煮っ転がしにしてみました♪ひき肉の旨みと、ほっこり新じゃがにお箸が進みます♡

材料 (5〜6人分)

中2個
小玉25個
オリーブオイル
大さじ1
※白だし
大さじ2
※醤油
大さじ3
※酒
大さじ3
※みりん
大さじ2
※砂糖
大さじ1.5
▲追い醤油
大さじ2
▲カンタン酢
大さじ2
揚げ油
適量
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがいもは、皮ごと使うのでよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭いておく。

  2. 2

    新玉ねぎは、くし切りに。絹さやは筋を取り、色良く茹でておく。

  3. 3

    揚げ油を180℃に熱しておく。

  4. 4

    写真

    ①の新じゃがいもを③の揚げ油に入れ、時々お箸で揺らしながら、皮付きのまま素揚げにし、揚げたてに軽く塩をふっておく。

  5. 5

    写真

    【補足】素揚げにするだけで、ある程度、火が通るので、旨みを閉じ込め、かつ時間短縮にも(^_-)

  6. 6

    鍋にオリーブオイルを引き、中火にかけたら、豚ひき肉→新玉ねぎの順に炒め※印の調味料を加え、ほろほろするまで炒める。

  7. 7

    ⑤の中に②のじゃがいもを加え、全体に味を絡ませながら、炒め合わせ、弱火でふたをして10〜15分ほど蒸し煮にする。

  8. 8

    【補足】じゃがいもの大きさや種類によって火の通りも違うので、竹串などを刺して確認しながら、調整してみて下さいネ。

  9. 9

    写真

    ⑥のふたを取り▲の追い調味料を加え、木しゃもじでコロコロと煮っ転がしながら全体に味を絡ませ、絹さやを乗っけたら完成です。

  10. 10

    写真

    ど〜んと、お皿に盛り付けてみました。今回は、実家にもお裾分けしようとたくさん作りました♪

コツ・ポイント

皮付きなので、味は濃いめがお勧めです。人数に合わせて分量を調整して下さいネ。
揚げた新じゃがは、外皮はひき肉の旨みで甘辛く、中はほっこりです♡

お水を入れないので、焦がさない様に、コロコロ煮っ転がしながら、味を絡めて行くのがポイントです。

このレシピの生い立ち

美味しそうな新じゃがが、たくさん入ったパックがとても安かったので、そうだ!煮っ転がしにでもしてみようと。
(*^▽^*)
レシピID : 7488300 公開日 : 23/03/28 更新日 : 23/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート