志麻さん風☆鶏肉の照り焼きの画像

Description

以前TVで観た志麻さんの鶏の照り焼きを参考に、我が家の定番調味料を使って作ってみました。これはマジうま!

材料 (2人分)

鶏もも肉1枚
約300g
岩塩(アルペンザルツ)
3つまみ
黒胡椒(細かく挽いたもの)
適量
適量
こめ油
適量
☆本みりんと酒
各大さじ2
☆きび砂糖
大さじ1
☆イゲタ醤油 彩
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉のドリップをキッチンペーパーでよく拭き取り、皮側に塩をひとつまみ、肉側に2つまみを振り、肉の隙間にも丁寧に刷り込む。

  2. 2

    1に細かく挽いた黒胡椒を裏表に振る。☆の調味料を小皿などに分けておく。

  3. 3

    ビニール袋に小麦粉を入れ2の鶏肉に満遍なくまぶしたら、余分な粉をしっかり叩き落としておく。

  4. 4

    冷たいままのフライパンに油を引き、3の鶏肉を皮目を下にして広げる。耐熱のボウルに水を張り、肉の上に重石をする。

  5. 5

    4をパチパチと小さな音が聞こえる程度の弱火で15分焼く。途中、フライパンの位置を変えながら満遍なく皮目をキツネ色に焼く。

  6. 6

    肉側を下にして中火で3,4分焼く。

  7. 7

    強火にし、☆のみりんと酒を入れてアルコール分を飛ばす。次に砂糖、醤油の順に投入し、手早く混ぜながらとろりと絡める。

  8. 8

    お好みで食べやすい大きさにカットして完成。

  9. 9

    ☆2023/04/12
    「志麻さん」のレシピ検索でトップ10に入りました。ご覧下さった皆様に感謝いたします!

コツ・ポイント

鶏肉の水分を丁寧に拭き取ること。塩を肉のひだにも丁寧に刷り込むこと。粗挽きよりも細挽き黒胡椒を使うと均一に味付けが出来ます。重石をしながらじっくり焼くことで、皮目が麗しの黄金パリパリになります!じっくり時間をかけて焼くので、お肉も柔らか。

このレシピの生い立ち

以前TVで観た志麻さんの鶏の照り焼きが美味しそうでした。我が家の醤油はずっとイゲタの彩。これが魔法のような美味しい出汁醤油なのです。ここでもレシピの要となりました。
レシピID : 7492330 公開日 : 23/04/01 更新日 : 23/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
福にゃ
耐熱容器で重しをするのは盲点でした。じっくり焼いたので皮がパリパリ!美味しくできました。

つくれぽありがとうございます。サイドの彩も良く映えてます!意外にも重石をするのが全面パリパリのコツなんですよね。