☆生ハム&リンゴ&ルッコラの冷製パスタ☆

☆生ハム&リンゴ&ルッコラの冷製パスタ☆の画像

Description

生ハムが残っていたのとリンゴもあったのでフジッリパスタを1回冷製で作ってみたらどうなるか試したくてこのレシピを考えました

材料 (1人分)

材料
6枚
フジッリパスタ
70g
1/6個
50g
ニンニク(スライス)
2かけ
オリーブオイル(炒め用)
適量
調味料
☆塩ダレドレッシング
大さじ2
☆バジルドレッシング
大さじ2
☆塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    使う材料です。仕込む順番、調理する順番で載せていきます。野菜類は50℃洗いして鮮度を戻しておく。

  2. 2

    写真

    リンゴは塩水かレモン汁に漬けて変色を防ぐ。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはお好みで辛いのが好きな人は仕込んだまま、甘いのが好きな人は水にさらしておく。

  4. 4

    写真

    かいわれはカットして仕込んでく。

  5. 5

    写真

    レタス、ルッコラは50℃洗いして水気をよく切っておく。

  6. 6

    写真

    フジッリパスタを上記の分量用意して袋表記の時間より1分長めに茹でさっと冷水にさらして水気をよく切っておく。

  7. 7

    写真

    ニンニクは2かけをスライスしておき、調理の一番最後にオリーブオイルで炒め、材料が盛られた上から熱いまま回しかける。

  8. 8

    写真

    レタス、ルッコラ、リンゴ、パスタ、生ハム、かいわれの順で器に盛っていく。生ハムを盛る前に☆の調味料を回しかけて完成!

コツ・ポイント

材料の保存状態をみて出来るだけ、鮮度や状態のいいように仕込み調理するのがポイントです。

このレシピの生い立ち

普段はフジッリパスタを使うときあったかい料理に使う方が多いと思いますが、触感やオリジナル性を考えて、リサーチして考えたレシピです。器の周りに飾りつけをすると映えます♪
レシピID : 7497017 公開日 : 23/04/07 更新日 : 23/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート