玉ねぎ臭くないケチャップライスの画像

Description

玉ねぎの風味が口の中にずっと残るのが嫌で嫌で。試行錯誤してやっと臭くない、でもちゃんと美味しいケチャップライスができた。

材料 (2人分)

1/6個 60gくらい
茶碗大盛り2〜2.5杯
バター
15g
コンソメ
小さじ1
ケチャップ
大さじ4
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    バタバタしないように、調味料・ご飯・計量スプーン等は予めカウンターに出して準備しておく。焦げやすいためスピード勝負です。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにする。みんなが思ってる倍以上に。こまか〜〜〜く。

  3. 3

    ベーコンを1×1cmくらいに切る。

  4. 4

    バター半量をフライパンで熱して溶かしたら、玉ねぎを中火で炒める。

  5. 5

    玉ねぎが薄ら茶色くなってきたら、残り半量のバターを入れて溶かす。

  6. 6

    すべての玉ねぎを溶けたバターに浸すようにしながら フライパン中央で加熱する。

  7. 7

    揚げ焼きのようなイメージなので、黒くなりそうな玉ねぎが出てくる。。そうなったらベーコンを入れて全体的に混ぜながら炒める。

  8. 8

    調味料をすべて入れて炒めて、ケチャップの酸味を飛ばす。調味料はすぐ焦げるので 素早く入れて素早く混ぜる!

  9. 9

    少し煮詰まったら、ご飯を入れて炒める。

  10. 10

    全体的にケチャップが行き渡ったら完成。

コツ・ポイント

玉ねぎは入れすぎず、しっっっかりと加熱すること。多少の焦げは恐れず。黒くなってもケチャップ味なので美味しいです。玉ねぎ少なめですが、ベーコンのおかげで旨みが損なわれません。
喫茶youのケチャップライスを目指しました。

このレシピの生い立ち

有名店で食べるケチャップライスって、食べた時の玉ねぎ臭さやシャキシャキ感が無い。それが好きなのに、どのレシピで作っても玉ねぎの強い風味がいつまでも口の中に残ってくさい。何がいけないのか?色々と調べて試して、、、やっとできました。
レシピID : 7498167 公開日 : 23/04/07 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート