じゃがとアスパラのこんがり味噌チーズ焼き

じゃがとアスパラのこんがり味噌チーズ焼きの画像

Description

春はあけぼの、春はアスパラ。

材料 (2食分)

グラナ・パダーノ
30g~お好みで
○自然塩
2g
米油
大1
胡椒(ホール)
カリカリ適量
△自然塩
ひとつまみ
日本酒
大1
味噌
小1~お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を洗って芽を除き、一口大に切ります。

  2. 2

    鍋に適量の湯を沸かし、器に入れたじゃがいもを入れて蓋をし、10分蒸します。
    炊飯器でも蒸せます。

  3. 3

    写真

    鶏肉は脂肪や血管を掃除して○を振り、しばらく置きます。
    (写真は唐揚げ用ですが、丸のもも肉推奨)

  4. 4

    グラナ・パダーノをボウルにすりおろしておきます。

  5. 5

    写真

    アスパラガスを3cm程度に切り、硬い部分は皮を剥き、柔らかい部分は袴を取ります。

  6. 6

    キッチンペーパーで3の水分を拭い、一口大に切り、
    アルミパンに油を強いて加熱し、もも肉を両面焼きます。
    胡椒も挽いてね。

  7. 7

    6に焼き色が付いたら端に寄せ、皮を下にして2を焼きます。
    5も加え、△を振ってさっと炒めたら、酒を加えます。

  8. 8

    アルコールが飛んだら味噌を加え、馴染ませます。

  9. 9

    耐熱皿に8を入れ、4をたっぷり乗せ、チーズに焼き目が付くまでオーブントースターで15分程度焼きます。

  10. 10

    写真

    お好みで追い胡椒を。
    熱々がおいしいですが、お弁当でもいけます!

コツ・ポイント

・炊飯器でも蒸せますが仕様書をご確認ください
・肉の臭み取りの味方、塩&キッチンペーパー
・アスパラの皮は野菜出汁に転用
・皮付きじゃがいもは皮を油で炒めるか揚げるかするとえぐみが消える
・皿の上でチーズをおろすとこぼれるのが嫌

このレシピの生い立ち

マルエツさんで安売りのアスパラガスを見つけたので、
お弁当の必要な日の前日に作り、当日の朝焼いて持参しました。
レシピID : 7499467 公開日 : 23/04/08 更新日 : 23/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート