超簡単☆はまぐりと菜の花の春鍋☆

超簡単☆はまぐりと菜の花の春鍋☆
シンプルで優しいスープに、ほろ苦の菜の花&はまぐりのうま味で、めっちゃ、春の味満喫です☆ショウガで体も温まりますよ♪

材料 (2~3人分)

はまぐり
16個位
菜の花
一束
豆腐
1丁
シメジ
1/2個
豚薄切り
200g位
白飯
茶碗1杯
チューブ等お好みで
大さじ2~3杯
2個
昆布
10cm位
小さじ1/3位

1

はまぐりは砂抜き後、水洗いし、菜の花は洗って1/2にカットして、大きな葉は茎から切り離す。鍋に八分目の水&昆布を入れる。

2

鍋に火をつけ、塩を入れる。豆腐は食べやすい大きさにカット、シメジは石突きを取りほぐす。

3

鍋が沸騰してきたら、ショウガ(1cm位)を溶かし入れ、お酒を加える。はまぐりと菜の花(茎の部分)を加え、一煮立ちさせる。

4

はまぐりと菜の花(茎)を食べつつ、豆腐、シメジを加える。

5

はまぐりと菜の花を食べ終えたら、豚肉と菜の花(葉)を加えつつ、豆腐とシメジを食べる。

6

鍋のシメに、ショウガをさらに2cm位溶かし、白飯を加え、溶き卵を流し入れて雑炊にすると、スープを最後まで満喫出来ますよ♪

コツ・ポイント

昆布が気になる方は、沸騰前に取り出してください。菜の花は火の通りすぎに注意。はまぐりと豚肉は分けた方がそれぞれの良さを味わえるので、あえて3段階に分けました。春を感じる優しい薄味が売りですが、途中でポン酢やゴマだれで変化をつけても美味です☆

このレシピの生い立ち

真さんの「はまぐりと菜の花の鍋」を参考に、簡単で欲張りな鍋を作ってみたらウマウマ~☆ 覚え書き用レシピとして、作成させていただきました♪真さん、ありがとう(^o^)
レシピID : 750062 公開日 : 09/03/04 更新日 : 10/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/02

First tsukurepo mark
写真

蛤と菜の花の相性抜群ですね。生姜で美味しくいただきました。

machi5111

ショウガがいい仕事してますよね☆れぽありがとうございます♪