野菜たっぷり♪ミルクスープの画像

Description

【私の幸せスープ】コンソメ味の野菜炒めのリメークとして、ミルクスープを作ってみました!

材料 (2人分)

牛乳または豆乳
300ml
【スープの素となる野菜炒めの材料】
●日本ハム「モーニングサーブ」
4~5個
オリーブオイル(炒め用)
少々
☆コンソメ(顆粒)
小さじ1
☆塩(※気持ち控えめに)
少々
☆コショウ
少々

作り方

  1. 1

    まずは、野菜炒めから作っていきます。深めのフライパンに●の材料を入れ、上から炒め用のオリーブオイルを垂らします。

  2. 2

    火を付ける前に、油が均等に入るように軽くフライパンを揺すり、蓋をして弱火で10分加熱していきます。

  3. 3

    ※野菜炒めを作っている途中で、時折フライ返しで野菜が均等に火が入るように混ぜてください。(作業としては1~2回程度で)

  4. 4

    10分経ったら、フライパンに☆の調味料を加えて、火力を中火にして調味していきます。

  5. 5

    野菜炒めが出来上がったら、半量は炒め物として頂き、残りの半量でスープにしていきます。

  6. 6

    フライパンに残った半量の野菜炒めの中に、牛乳を加え、沸騰するまで加熱したら出来上がり。

コツ・ポイント

コンソメがしっかり味を出してくれるので、塩に関しては、気持ち控えめの方が美味しく頂けます。今回は、当初は炒め用に作ったものだったので、「モーニングサーブ」を使っていますが、お家にあるウインナーやハム、ベーコンでも代用出来ます。

このレシピの生い立ち

「幸せスープ」企画に参加しようと思ったから。
炒め物の残りで、翌日のスープとしてリメイクした所、美味しく出来たから。
レシピID : 7502432 公開日 : 23/04/12 更新日 : 23/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート