黒炒飯の画像

Description

橫浜中華街で食べた黒炒飯を、妻のリクエストに応えて作ってみた。

材料 (2人分)

300g
30g
1/6個(30g)
2個分
 
老抽(中国たまり醤油)
大さじ1
生抽(中国醤油)
小さじ1
きび砂糖
小さじ1
 
白胡椒
少々
4本分(10g)
 
サラダ油
大さじ1と2/3

作り方

  1. 1

    温かいご飯はバットに広げ冷ます(可能ならば一晩冷蔵庫で休ます)。

  2. 2

    フライパンに油を入れ、挽き肉を炒める。色が変わったら玉ねぎを加え炒める。

  3. 3

    いったん火を止め、溶き卵を入れ、ご飯を加え卵をご飯にコーティングする。

  4. 4

    ご飯がパラパラになるまで強めの中火で炒める。

  5. 5

    老抽、生抽、きび砂糖の順で調味料を加え、全体が均一に色ずくまで炒める。

  6. 6

    白胡椒、細ねぎを加えさっと炒めたら、器に盛り付け、松の実を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

色づけに中国のたまり醤油、老抽(ラオチュウ)を使うのがポイント、生抽(シェンチュウ)は日本の醤油でもOK。老抽は輸入食材店などで入手できます。

挽き肉と玉ねぎはじっくり炒め旨味を出す。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
名物「黒チャーハン」のレシピを、ミシュラン星付きの店が初公開! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
https://mi-journey.jp/foodie/41071/
レシピID : 7502968 公開日 : 23/04/12 更新日 : 23/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メロン21
玉ねぎのシャキシャキ食感、挽き肉の旨みと老抽のコクがあって、とても美味しかったです。素敵なレシピありがとうございます♪