簡単節約☆卵なし和風豆腐ハンバーグ。

簡単節約☆卵なし和風豆腐ハンバーグ。の画像

Description

節約食材の豚挽肉とお豆腐で作る、卵無しでも崩れない豆腐ハンバーグ。ご飯が進む甘辛照り焼き味です。

材料 (3人分くらい)

200g
1/2個(80g)
パン粉
20g
大さじ2
味噌
小さじ1
塩、こしょう、ナツメグ
各少々
ハンバーグのタレ
酒、みりん
各大さじ2
醤油
大さじ1〜
酢、砂糖
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに豚挽肉、たまねぎ、絹ごし豆腐、パン粉、片栗粉、味噌、塩、こしょう、ナツメグを入れて手で捏ねる。

  3. 3

    写真

    最初に豆腐を崩し、お肉に馴染ませる感じで全体を混ぜていきます。お肉が白っぽくなり粘りが出ればOKです。

  4. 4

    写真

    好みのサイズに丸めたら火にかける。弱めの中火で焼き色が付くまで焼く。(5〜6分)

  5. 5

    写真

    こんがり焼き色がついたら裏返し、裏面も焼く。(2分〜)

  6. 6

    写真

    裏面も焼けたら酒、みりんを加えて蓋をして蒸し焼きにする。(2〜3分)

  7. 7

    写真

    アルコールが飛んだら醤油、酢、砂糖を加えてハンバーグの上下を返しながらタレがとろっとするまで煮詰める

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付け、フライパンにタレが残っていればハンバーグにかける。

  9. 9

    2023.6.23☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピになりました!作って下さった皆さんありがとうございます♡

コツ・ポイント

たまねぎは生のまま混ぜるのでなるべく細かめのみじん切りにして下さい。豆腐は水切り不要です。ハンバーグのサイズや個数はお好みで。我が家では食べる量を調節しやすい小さめサイズ(直径6cm程)が定番です。フライパンは26cmの物を使用しています。

このレシピの生い立ち

最近お高い卵を使わずにハンバーグを作りました。我が家の定番のハンバーグなのにいつも目分量で適当に作っているので分量を量ってレシピにしました。因みにフライパンで材料を混ぜてハンバーグを作るのはSNSで見かけて真似するようになりました。
レシピID : 7503087 公開日 : 23/04/12 更新日 : 24/01/12

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
クマリエ
良い↑めちゃくちゃ気に入りました~↑ヘビロテする予感です♡鶏肉よりしっかり食べ応えあるしお弁当にも⭕です↑
写真
まりゆりひろこ
豆腐ハンバーグちょっと崩れちゃった。アレ?パン粉入れたかな⁉️でも軽くて美味しかったです。

アレ?パン粉入れたかな?私もあります!なんとなくで作っちゃうんですよね笑♡美味しく食べてもらえて良かったです♡

写真
ponkotsu子
豆腐ハンバーグの概念変わりました!美味しい!!豆腐ハンバーグはこれにします!

嬉しすぎるお言葉ありがとうございます…!!我が家の定番レシピがお口に合って良かったです!また是非お待ちしています(*´ω`*)♡

写真
まりゆりひろこ
卵がなくてもフワフワで美味しい💕。ただ、レシピの調味料を全部入れてしまうので、タレの所は❲❳をつけてくれると嬉しいです。

フワフワ美味しく出来て良かったです!ご指摘いただいたタレの表記を修正致しました。また何かありましたら教えて下さいね(*´ω`*)