鶏肉のすり胡麻たっぷり濃く旨照り焼き

鶏肉のすり胡麻たっぷり濃く旨照り焼きの画像

Description

すり胡麻の香りが食欲をそそる濃厚な照り焼きです。胸肉でも濃く旨なのでダイエット中でもピッタリ。お弁当にも。

材料 (2人分)

鶏胸肉か鶏もも肉
1つ
大さじ1
大さじ2〜3
大さじ1
☆砂糖
大さじ11/2〜2
☆醤油
大さじ2
☆味醂
大さじ2
☆日本酒
大さじ2
☆すり胡麻
大さじ3〜4
七味唐辛子か粉山椒
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大そぎ切りにする。ボウルに入れて酒をまぶし、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    ☆を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油をひき鶏肉を並べたら弱火にする。鶏肉のフチが白く色が変わり始めたら火を1番弱くして裏返し蓋をする。

  4. 4

    3分位してぷっくり火が通ったら蓋を外して☆を入れ中火弱に。クツクツさせ時々裏返しながらタレを絡める。

  5. 5

    トロミがついたら完成です。器に盛り、大人は七味唐辛子か山椒をお好みでかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

蒸し焼きにしてふんわり柔らかく仕上げましょう。すり胡麻は分量より多めに入れても。追い胡麻(普通の)しても美味。

このレシピの生い立ち

ダイエット中のボスにいつも胸肉を出すけどサッパリし過ぎて物足りなさそう。練胡麻よりヘルシーに濃厚な味にしたくてすり胡麻をたっぷり入れて作ったら大好評。
レシピID : 7504195 公開日 : 23/04/14 更新日 : 23/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
栗丸うさぎ
友之助さん♪夫と私のお弁当のメインおかずにしました。肉が柔らか、味染み染み美味しいのでお気に入りレシピです。

うさぎさん♪ご夫婦お揃いのお弁当…素敵♡レシピを気に入って頂けて、そして嬉しいつくレポを頂けて…むっちゃ嬉しいデス(*´艸`*)

写真
栗丸うさぎ
今日のお弁当です。味がしっかりついて柔らかく美味しい照り焼き♪

照り照りの鶏肉に追いゴマ❢美味しそうですね(*´艸`*)海外で作られたお弁当とは思えません❢嬉しいつくレポありがとうございます♡

写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

すり胡麻タップリですね(*´艸`*)嬉しいお言葉をありがとうございます♡

初れぽ
写真
栗丸うさぎ
夫にも好評、うまうま照り焼きチキンでした!!

彩りよくて美味しそうなお弁当♡旦那様に好評とは❢嬉しいつくレポをありがとうございます(*´艸`*)