魚と新玉ねぎの酒蒸しの画像

Description

旬の玉ねぎとわかめを使った簡単魚料理です。

材料 (2人分)

小さじ2
140g
10g
Aポン酢しょう油
小さじ2
A柚子こしょう
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむき、半分に切ってから薄切りにする。わかめは水で洗い、戻してから食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    (A)を作っておく。

  3. 3

    フライパンにクッキングシートを敷き、玉ねぎを広げ、ぺーパーで拭いたらをのせて酒を振る。蓋をして中火くらいの火にかける。

  4. 4

    たらに火が通ったら、(1)のわかめをたらの上にのせ、ふたをして1分位火を通してから火を止め、そのまま1~2分おく。

  5. 5

    器にのせて、食べるときに(A)を上からかける。

コツ・ポイント

クッキングシートはフライパンからはみださないようにしましょう。新玉ねぎを使うと水分がたくさん出てきますが、旨味になるので汁も一緒に盛り付けましょう。

このレシピの生い立ち

魚料理はちょっと面倒…と思うことがありますが、フライパン1つで簡単に作れる献立です。玉ねぎやわかめもたくさん使ってヘルシーです。たれに柚子こしょうを使うことで、味にメリハリがつきます。お子さんはポン酢しょう油だけでも美味しく食べられます。
レシピID : 7504468 公開日 : 23/05/10 更新日 : 23/05/10

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート