鶏むね肉で☆ザクザク米粉唐揚げの画像

Description

鶏むね1枚でコスパ◎ マヨネーズ効果で柔らかジューシー!片栗粉でなく水溶き米粉を使うことでお煎餅みたいなザクザクの衣に♡

材料 (2〜3人分)

1枚(300g)
☆マヨネーズ
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆すりおろしにんにく
小さじ1/2
☆すりおろし生姜
小さじ1/2
☆鶏がらスープの素
小さじ1
80g(要調整)
90ml(要調整)
醤油
大さじ2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉全体にフォークで穴を適当にあける。

  2. 2

    写真

    ①をひとくち大くらいに切る。

  3. 3

    写真

    ☆の材料を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ジッパー付き保存袋に②の肉と③を入れて揉み込み、冷蔵庫で1時間〜一晩ねかせて味を染み込ませる。

  5. 5

    写真

    ボウルに米粉、水、醤油を入れてねっとりするまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    汁気を切った④を⑤に絡める。

  7. 7

    写真

    水分が多く衣がつきにくい場合は適宜米粉を足して、全体にたっぷり衣がつくようにしてください。

  8. 8

    写真

    180度の油で両面こんがりするまで揚げる(または揚げ焼きする)。

コツ・ポイント

米粉は波里さんの「お米の力お料理自慢の薄力粉」を使用しています。米粉の種類によって吸水具合が異なるので、水、米粉の量は適宜微調整してください。

このレシピの生い立ち

以前米粉で揚げ物をしたときに、衣がおかきみたいになってザクザクでおいしかったので、唐揚げの衣にぴったり!と思い活用してみました。
レシピID : 7505088 公開日 : 23/04/15 更新日 : 23/04/15

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yukarin222
ほとんど食べてからの写真ですみません🙇‍♀️味はとっても美味しく大好評。衣付けだけが少し難しくて苦戦しました。また作りたいです✨

いえいえ全部食べ切る前につくれぽありがとうございます!笑 衣がカリカリでとってもおいしそうです♡

写真
クックX3VQF7☆
少し揚げ過ぎてしまいましたが、ガリガリして美味しかったです。

衣ガリガリで美味しそうですね!♡作っていただきありがとうございます♪

産経新聞みてくださりありがとうございます!!実際に作っていただけとても嬉しいです♡カリカリ感が伝わってきてすごく美味しそう♪

写真
ぽぽぺっぺ
衣がカリカリで美味しい。 カリカリ食感がクセになる。 リピ決定! 味がしっかり付いてるのでお弁当にピッタリ!