七草粥風リゾット

七草粥風リゾット
玄米を使って七草粥に挑戦。そのままではお粥になりませんので、リゾット仕立て。

材料 (2人分)

1カップ
干し椎茸
数枚(スライスでもよいよ)
エノキタケ
一束
春の七草
パックものを使いました(汗)
1かけ
適宜
胡椒
適宜
醤油
適宜(多くて小匙1杯くらい)

1

七草(ホウレンソウや青菜等でも良いよ)は大きめに刻んでおこう。そしてさっと塩茹でして、ざるにとっておいてくれ。干し椎茸は戻して、出汁を作ろう。鍋にかけて、煮えて来たら弱火にして、エノキタケも入れるんだ。

2

フライパンを温め、油を入れて、お米を炒めよう。中火くらいで半透明になるまで炒めるんだけど、玄米は焦げやすいので気をつけて。それに玄米の場合は、あんまり色が変わらないけどね。

3

出汁の方に、塩、胡椒を入れて、醤油を少し加えて味を調えてくれ。味は本当に薄めで良いよ。

4

炒めているフライパンに出汁を少しづつ加えていくんだ。お玉で数杯加えて、お米にゆっくり吸わせていこう。焦さないように気をつけてね。

5

お米に芯が無くなるくらいまでゆっくり煮ていくんだ。キノコは後半に加えてね。最後に出汁を加えたら、茹でた七草を加えて混ぜよう。

6

適度に水分が無くなったら出来上がりだ。写真はちょっと無くなり過ぎなんだけどね。(実は火を切るのをちょっと忘れてたんだ)好みで、柚子の皮を擦り下ろしたものをほんの少し乗せるといいかもね。

コツ・ポイント

キノコの出汁で、味はさっぱりと。もちろん、普通のお米でも美味しいですよ。七草に限らず、ホウレンソウや青菜、水菜等でも美味しいはず。

このレシピの生い立ち

最近、玄米食だったので、七草粥が作れなかったんで一工夫。
思い付き料理なので、まだ改良の余地はありますねえ。
レシピID : 75055 公開日 : 03/01/08 更新日 : 03/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」