■コーンポタージュ■レストランみたい♪

このレシピには写真がありません

Description

缶詰のクリームコーンを使って、レストラン風のおいしいポタージュができました。

材料 (4人分)

1/2玉
中2個
1.5カップ
コンソメの素
小さじ1~2
バター
20グラム
300ccぐらい
適量
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、ジャガイモは輪切りにして、フライパンでまずバターを溶かしてから玉ねぎが透き通るまで炒める。焦がさないでね。

  2. 2

    玉ねぎが透き通ってきたら、ジャガイモを入れて数分炒め、水とコンソメの素を入れて、フタをせずに水分が半分以下になるまで煮る。冷ます。

  3. 3

    あら熱がとれた2と缶詰のコーンクリームを、ミキサーにかけて、滑らかにする。ざらざら感が好きな方は、ここで調節してくださいね。サラサラが好きな方は、ここでこして下さい。

  4. 4

    3を鍋に移し、火にかけながら牛乳でのばし、塩コショウで味を整えて出来上がり~。すぐに吹きこぼれるので、ちゃんと見ててね。あまり沸騰させないのがおいしく作るコツです。牛乳は、300ccと書いてますが、本当に目分量ですので、お好みで調節してくださいね。

コツ・ポイント

牛乳の量は、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

昔アルバイトしていたお店のコーンスープがおいしくて、作っているところをちょっとのぞいてみたのです。だいたいこんな感じだったように思います。
レシピID : 75059 公開日 : 03/01/08 更新日 : 03/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート