炊飯器で真空調理ローストビーフ&たたき☆

炊飯器で真空調理ローストビーフ&たたき☆

Description

真空調理で柔らかく味の染み込んだローストビーフとタタキを調理☆安いお肉でも、豪華に見えて嬉しい☆写真のお肉はg99円!!

材料 (4人分)

牛肉かたまり肉(今回はグラム99円のオージービーフ。モモが1番)
400g
塩コショウ(あればブラックペッパーと岩塩)
適量(岩塩の場合、塩3g)
サラダ油
適量
●グレービーソース(ローストビーフ)
30cc
◎バター(マーガリン)
大1
◎醤油
大2~3
わさび
お好みの量
●ニンニクのすりおろしと醤油(タタキ)
●焼肉のタレとポン酢を1対1(タタキ)
●真空調理の道具
ジップロック
1枚
ストロー
1本

作り方

1

写真

牛肉に塩コショウをすりこみ30分置いておく。

2

写真

水分が出てくるので、余分な水分をキッチンペーパーでふき取る。

3

写真

サラダ油を引いたフライパンで②全体に焼き目がつくまで焼く。(このフライパンはソースを作る場合洗わないで下さい。)

4

写真

ジップロックに③と☆を入れ、軽くもみ、ストローで中の空気を全部吸い取る。

5

写真

④を炊飯器に入れ、ひたひたになるまで60~70度のお湯を注ぎ保温する。
タタキ20分。ローストビーフ45~50分。

6

写真

出来たら取り出し、冷めるまで置いておき、スライスする。 最初は赤くないですが、時間が経てば赤くなります。(写真はたたき)

7

写真

●グレービーソース
③のフライパンに袋に残った肉汁、赤ワインを入れ、アルコールが飛んだら◎を入れ、それを冷やす。

8

⑦にわさびを入れ出来上がり。

コツ・ポイント

炊飯器の癖で火の通りがまちまちな時があります。
ローストビーフなのに中が赤い場合は再度フライパンで軽く炙り直してください。
ローストビーフのソースはポン酢&マヨネーズでも^^
3月11日写真の変更と手順の写真をアップしました。

このレシピの生い立ち

炊飯器で真空調理したローストビーフです。
タタキは初めて失敗した時に出来た偶然の産物☆
普通のタタキより美味しかったです^^
レシピID : 751029 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

18/04/13

写真

安いお肉とは思えない美味しさでした☆ありがとう!

ぴょまる

ありがとうございます!

17/11/29

写真

美味しくできました!ありがとうございます。

クック641MHI☆

ありがとうございます!

16/07/05

写真

お肉は綺麗な色の美味しいローストビーフになりました♪また作ります

なざぼん

ありがとうございます!

16/01/03

写真

簡単で美味しくできました(^.^) MEC食に良いですね♪

櫻花(さくら)

ありがとうございます(=´∀`)また、宜しくお願いします。