いちごムースとレアチーズケーキの画像

Description

ダブルのムースで美味しさ倍増♡本当に苺って何にでも合っちゃいますね。混ぜるだけで簡単☆美味。

材料 (6cmのムースフイルム8~10個分・丸型1台分)

・土台
ビスケット
100g
バター
50g
・レアチーズ生地
100g
100g
グラニュー糖
60g
レモン汁
10g
3g
15g
・いちごムース生地
100g
100g
グラニュー糖
30g
レモン汁
5g
ストロベリーリキュール
5g
2g
10g

作り方

  1. 1

    写真

    フイルムの底にアルミをかぶせておく。ボウルにバターを入れ、レンジで溶かしておく。

  2. 2

    写真

    袋にビスケットを入れて砕き、バターのボウルに砕いたビスケットを入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    フイルムにスプーンや指で押さえて敷き詰めます。(多めにしっかり敷き詰めた場合、8個位になる)

  4. 4

    写真

    ボウルに生クリームを入れ、とろみが付く位泡立て冷蔵庫で冷やしておく。ゼラチンを水で溶かして湯せんにかけておく。

  5. 5

    写真

    別のボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れ湯せんにかけながら混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    ⑤を湯せんから外しレモン汁、ヨーグルト、ゼラチン、④で作った生クリームの順に加えて、その都度混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    フイルムにスプーン等で均等に入れていき、表面を平らにして冷蔵庫で冷やしておきます。

  8. 8

    写真

    苺ムース・・ボウルに生クリームを入れ、とろみが付く程度に泡立てる。ゼラチンを水で溶かして湯せんにかけておく。

  9. 9

    写真

    別の耐熱用ボウルに苺を入れ、泡だて器で潰しレモン汁、グラニュー糖、リキュールを加えてレンジで30秒加熱。

  10. 10

    写真

    ⑨にゼラチンと⑧で作った生クリームを流し入れ手早く混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    冷やしておいた⑦の上にスプーン等で入れていき表面を平らにして冷蔵庫へ。

  12. 12

    写真

    固まれば出来上がり。。こちらの苺ソースは市販のもの。飾りのフルーツはお好みで・・

  13. 13

    写真

    こちらは楕円形のセルクルで作りました。

  14. 14

    写真

    表面のゼリーはレシピID:1570977 のオレンジチーズムースの赤いゼリーを参考に。

  15. 15

    写真

    こちらは15㎝型で。

  16. 16

    写真

    トップでは無く間に赤いゼリーを入れ込みました。

コツ・ポイント

苺ムースのグラニュー糖はお好みで増減して下さい。
レアチーズ生地といちごムース生地の生クリームは一緒に泡立てておいた方が手間がないです。

このレシピの生い立ち

苺のムースはやっぱりレアチーズに合います。色々試しましたが、これに決定です。
レシピID : 751209 公開日 : 09/03/05 更新日 : 20/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,337 (1,073人)
写真
yocchi2109
スポンジなしで作りました💕やっぱりこの組み合わせ美味しいです🍓
写真
♪しんちんぐ~♪
11ヶ月ぶりに作りました🍓苺ムースとレアチーズケーキの組み合わせが最高に美味しすぎて2個食べちゃいました😊また作ります✨
写真
♪しんちんぐ~♪
レアチーズケーキ部分を参照にしました✨ムースとの組み合わせが最高に美味しい~!リピします♡
写真
こは*
甘酸っぱくて最高の組み合わせですね❤︎"いつも素敵レシピにお世話になってます