天ぷら粉不要!我が家の簡単かきあげ☆

天ぷら粉不要!我が家の簡単かきあげ☆の画像

Description

天ぷら粉不要!揚げたてはサクサクです☆
(天ぷら粉代用はID:4452232(ライオンさん)を参考にしました。)

材料 (1人分(弁当用))

1/4
大さじ1
大さじ2
大さじ2
サラダ油(揚げ用)
適量
岩塩
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切りに、にんじんは短冊切りにしておく。
    軽くキッチンペーパーで水分を拭き取る。

  2. 2

    ☆の材料をボールに入れ、少し粉っぽさが残る程度に混ぜておく。

  3. 3

    サラダ油をフライパンにいれて熱しておく。

  4. 4

    その間に②に玉ねぎ、にんじん、干しエビをいれ、絡めておく。

  5. 5

    食べやすい大きさにまとめて、熱したサラダ油の中にいれ、きつね色になるまで揚げる。

  6. 6

    油をきって、お好みで岩塩をふりかけたら、できあがり☆

  7. 7

    5/24、1500アクセス、30クリップ突破しました☆
    ありがとうございます\(^o^)/

コツ・ポイント

小麦粉と冷水は混ぜすぎないこと!
今回は少ない量ですが、つなぎの天ぷら粉(代用)は、少なめで十分だと思いました。たくさん作ると余ります。
天ぷら粉は、小麦粉、冷水(1:1)と覚えましょう☆
塊を作るのに少しコツがいるかもしれません。

このレシピの生い立ち

簡単に天ぷら粉なしでかきあげを作ってみたかったからです☆
玉ねぎとにんじんに火を通すことで甘くなり、干しエビがいい味をだしてくれます。
岩塩でいただくと本当に美味しいです☆
※料理素人です、手順など自己流な所はご承知おき下さい。
レシピID : 7514192 公開日 : 23/04/26 更新日 : 23/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート