椎茸と干し海老のトマトクリームパスタ

椎茸と干し海老のトマトクリームパスタの画像

Description

干し海老の凝縮した旨味と椎茸の相性がとても良いパスタです!!是非お試し下さい!

材料 (2人分)

1パック
10個くらい
5センチほど
少々
200g
オリーブオイル
適量
お玉2〜3杯
バター
10g
塩(茹で用)
お湯2リットルに20g

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸は石づきを切り、斜め3つに切る。ミニトマトは4等分にしたら横に切り、8つに小さく切る。ネギは1センチ幅の小口切り

  2. 2

    お湯を沸かし、塩を入れパスタを表記より1分早く茹でる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを引き、中火。椎茸を焼く。両面焼色が付いたら取り出す。

  4. 4

    写真

    同じフライパンにオリーブオイルを引き、ネギを焼色を付け、干し海老を入れミニトマトを加える。3を4に戻す。茹で汁を加える。

  5. 5

    写真

    生クリームを入れ、塩と茹で汁を加える。パスタ、バター、味見して塩で味を整えたら皿に盛り、完成。

コツ・ポイント

生クリームは入っていますが、少な目なのと、トマトのおかげで軽く食べられる様にしてあります。
値段は倍くらいにはなりますが、干し桜海老でも美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

日髙良実シェフの動画の再現レシピ
レシピID : 7517918 公開日 : 23/04/30 更新日 : 23/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tonmyee
海老の香りがよくて美味しかったです(°▽°)!

tonmyee様、つくれぽありがとうございます!干し海老を煎る事で香りが良くなります♪