フライパンで!大きなふわふわホットケーキ

フライパンで!大きなふわふわホットケーキの画像

Description

優しい甘さのふわふわホットケーキです。
自分用のメモもかねて。

材料 (28cmフライパン1個分)

4個
100cc
砂糖
大さじ4
レモン汁
小さじ2
バター
60g

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分ける。
    バターはレンジで溶かしておく。

  2. 2

    卵黄に牛乳、バターを入れて泡立て器で混ぜる。
    混ざったらホットケーキミックスを入れて更に混ぜる。重たいので注意。

  3. 3

    卵白にレモン汁と砂糖を入れてメレンゲを作る。砂糖は2〜3回に分けて入れる。

  4. 4

    出来上がったメレンゲの3分の1を②に入れて泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    ④がなめらかになったら残りの残りの卵白を全て入れ、卵白を潰さないようにヘラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    フライパンを熱して一度濡れぶきんに置く。油をしいてキッチンペーパーでのばす。

  7. 7

    ⑤をフライパンに入れ、蓋をしてとろ火〜弱火でじっくりと焼く。
    火加減、フライパンの形にもよるが深めで大体20分ほど。

  8. 8

    生地の表面がぷつぷつとなってきて、まわりに焼き色がついたらひっくり返す。

  9. 9

    竹串を刺してみて何もつかなければ焼き色をつけるだけでオッケー。まだ生焼けなら弱火で様子を見ながら、火が通るまで焼く。

  10. 10

  11. 11

    写真

    かぼちゃ130g(皮は除く)、牛乳80mlでかぼちゃケーキ。かぼちゃ倍量、牛乳50mlだともっとかぼちゃ感アップです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

フライパンサイズの大きなホットケーキを作りたくて。
レシピID : 7529103 公開日 : 23/05/14 更新日 : 23/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート