とろりミルキーなプリンジャムの画像

Description

パンにも塗れるとろりとしたクリーム状のプリンジャム☆ミルキーな甘さです。カラメルソースのほろ苦さと一緒に頂くと美味☆

材料 (ジャム瓶 2個分)

2~4個
200cc
大さじ2
小さじ2
30g
グラニュー糖
40g
バニラエッセンス
適量
カラメルソース
・砂糖
大さじ5
大さじ1
・お湯
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    【用意するもの】濡れ布巾・へら・煮沸した瓶

  2. 2

    【カラメルソースを作る】砂糖と水(かき混ぜない)を耐熱ボールに入れて。電子レンジで約4分くらい加熱。

  3. 3

    加熱中に焦げ色がついてきたら、お湯を加える。*はねるので注意。*濃度はサラッとしていてもOK。

  4. 4

    写真

    粗熱を取り、瓶に注いでおく。

  5. 5

    【プリンジャムを煮詰める】生クリーム・牛乳・練乳を鍋に入れる。

  6. 6

    最後にグラニュー糖を入れて。そのまま動かさずに火にかける。

  7. 7

    3~5分くらい弱火にかけて、グラニュー糖を溶かす。鍋の底をゆらす程度。

  8. 8

    グラニュー糖をしっかり溶かす。

  9. 9

    写真

    バニラエッセンスを加え、コーンスターチをふるいいれる。

  10. 10

    写真

    卵黄は漉しておく。

  11. 11

    写真

    鍋を濡れ布巾の上に移動する。温まりすぎていないか確認してから、卵黄を加える。少しずつ、手早くかき混ぜながら。

  12. 12

    再び火にかけて。絶えずかきまぜながら煮詰めていく。

  13. 13

    弱火→濡れ布巾の上と、熱が入り過ぎないように調節しながら。濡れ布巾の上でも余熱があるので、かき混ぜるのはやめないこと。

  14. 14

    写真

    とろりと煮詰まってくるまで40分~50分。

  15. 15

    写真

    煮詰まったら、カラメルの入った瓶に注ぎ込む。

  16. 16

    粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。保存の目安は、卵が入っているので2~3日。

  17. 17

    写真

    はじめは上の部分だけを楽しんだり。途中で下からカラメルソースと一緒にすくいながら♪
    パンなどにつけて☆

コツ・ポイント

とにかく火が入り過ぎないように、ひたすらかき混ぜて煮詰めること!煮詰め具合はお好みで。自分でこのくらいのとろみならいいなぁ~と思うところで大丈夫です。濡れ布巾は必須。卵黄は多めの方がプリン感がUP。大きさにより増やしてもOKです。

このレシピの生い立ち

プリンを作る材料を煮詰めたら、パンにもつけられるクリームに♪
レシピID : 753116 公開日 : 09/03/11 更新日 : 11/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mikpy
大仏プリンジャムみたいに出来ました。裏漉したのでさらに滑らかに。
写真
ma⚡
少し失敗した感がありますが、ミルキーでおいしいです!
写真
まちゃみたん
とっても美味しくできたので黒糖versionも作ってみました☆

うわぁ☆ありがとうございます!黒糖も美味しそう♪

初れぽ
写真
pg_eri
カラメルが焦げてしまったけど、美味しくできました★また作ります!

ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいなぁ☆