【腸活】女性の見方♪キヌアのお弁当

【腸活】女性の見方♪キヌアのお弁当の画像

Description

キヌアには女性に嬉しい鉄分、カルシウム、葉酸、食物繊維が豊富です。暑い季節にお腹いっぱいになるサラダ弁当としてお勧めです

材料 (4人分)

2カップ
500cc
1/2玉
1/2個
茹で枝豆
50g
ツナ缶(ノンオイル)小
2缶
★オリーブオイル
大さじ2
★塩
小さじ1弱
★ブラックペッパー
小さじ1
★ディルウィード(あれば)
小さじ1
★乾燥バジル(あれば)
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にキヌアと水を入れ火にかける(弱火)。水分がなくなったら火を止めてそのまま冷ます。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り、ズッキーニは1センチくらいの銀杏切り、ミニトマトは4等分に切る。レモンは絞っておく。

  3. 3

    写真

    大きめのボウルに❷と枝豆、水気をきったツナ、絞ったレモン汁と★を入れる

  4. 4

    写真

    ❸に冷ましたキヌアを入れ、パルメザンチーズをいれてよく混ぜて完成

  5. 5

    写真

    セリアやダイソーにあるサラダポットに入れて冷蔵庫で保存しておきます。

コツ・ポイント

キヌアは固めに茹でたほうが、他の調味料を入れた時に丁度よい仕上がりになります。
ハーブ類はキヌア独特の臭みを消す為に入れています。無くても大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

以前からキヌアサラダは作っていましたが、コンソメやハムなどを入れなくてもすすむ味にしたくてこのレシピが出来上がりました。
ツナ缶でEPAやDHAも摂取出来るので貧血対策としても良いかと思います。
レシピID : 7535796 公開日 : 23/05/22 更新日 : 23/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート