簡単♪さばと夏野菜の塩麹レモングリル

簡単♪さばと夏野菜の塩麹レモングリルの画像

Description

塩麹に漬けたさばと夏野菜をトースターで焼くだけ!レモンの風味が爽やかな、彩り豊かなひと品です♪

材料 (2人分[25分※さばを漬け込む時間を除く])

2切
塩麹
大さじ3
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
1/2個
オリーブ油
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、さばです。

  2. 2

    パプリカは細切り、ズッキーニは1cm幅の輪切り、レモンは薄い輪切りにする。

  3. 3

    さばはキッチンペーパーで水気をふき取り、皮目に十字の切り込みを入れる。

  4. 4

    <3>に塩麹、にんにくをすり込み、ラップで巻いて冷蔵庫で1時間ほど置く。

  5. 5

    <4>の塩麹を軽くふき取って耐熱皿に並べ、<2>、ミニトマトをのせ、オリーブ油、粉チーズをかける。

  6. 6

    200℃のオーブントースターで15分ほど焼く。(焼き目が付いてきたら途中でアルミホイルをかぶせて焼く。)

コツ・ポイント

さばは塩麹に漬け込むことで身がふっくらジューシーに焼き上がります。
輪切りレモンをのせることでさっぱりと風味よく仕上がります。
塩麹は焦げやすいので焼く前に軽くふき取り、様子をみながら途中でアルミホイルをかぶせて焼いてください。

このレシピの生い立ち

塩麹に漬け込んださばと夏野菜をトースターで焼くだけのお手軽レシピ♪レモンを合わせることでさっぱりと風味よく仕上がります。
レシピID : 7535932 公開日 : 23/07/31 更新日 : 23/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート