ヒラメとアサリのアクアパッツァの画像

Description

ヒラメとアサリ、トマトとブロッコリー、それぞれの味がしっかりと感じられる美味しい料理です。

材料 (4人分)

4切れ
20個
500cc
1個
オリーブオイル
適量
ニンニク
1片
適量
適量
ハーブソルト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、冷凍されていたヒラメを解凍して使います。水気を切って塩胡椒を強めにします。

  2. 2

    写真

    潮干狩りで取ってきたアサリの塩抜き、今回は丸一日塩抜きして、水道水でよーく洗っておきます。

  3. 3

    写真

    トマトは熟れたものが冷蔵庫にあったので、切ってオーブンで20分ほど焼いて水分をある程度飛ばします。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクを軽く炒めてヒラメを入れます。軽く焼き目がついたらひっくり返します。

  5. 5

    写真

    軽く火が入ったら水500ccを入れ沸騰させます。沸騰したらアサリを入れます。ブロッコリーの茎を切ったものも入れます。

  6. 6

    写真

    アサリの口が開いたらトマトを入れて、オリーブオイルを追加して少し煮込みます。水が半分位の量になったら完成

  7. 7

    写真

    盛り付けて完成。
    スープにご飯とチーズ、イタリアンハーブを入れてリゾットもおすすめです。

コツ・ポイント

トマトをオーブンで焼いておく事で、甘味が引き出されます。潮干狩りのアサリは1日かけてしっかりと砂を抜き、よく水で洗いハズレの子が無いよう匂いの確認をしました。

このレシピの生い立ち

釣って冷凍庫に保存していたヒラメと潮干狩りで取ってきたアサリ、冷蔵庫に残っていたトマトはとブロッコリーを使って簡単料理。
イタリアンハーブのスパイスがアクセント。
レシピID : 7536587 公開日 : 23/05/25 更新日 : 23/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート