鰺のチーズパン粉焼きの画像

Description

子どもにも、大人にも大好評!魚を手軽に食べられて、カルシウムやビタミンD が豊富なレシピです。

材料 (2人分)

4枚(1人2枚)
少々
こしょう
少々
小さじ2
小さじ1
B パン粉
大さじ2
小さじ1
B パセリ(乾)
小さじ1/2
オリーブ油
大さじ1・1/2

作り方

  1. 1

    鰺はペーパーで拭き、塩・こしょうをまぶしておく。
    サラダ菜は洗って食べやすい大きさにちぎる。

  2. 2

    鰺をaの水溶き片栗粉につけて、混ぜておいた(B)の粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を入れ中火で両面をしっかり焼く。

  4. 4

    皿にサラダ菜を敷き、鰺を盛り付ける。

コツ・ポイント

卵ではなく、水溶き片栗粉で衣をつけます。固めの濃度なので、様子をみて水を少々足して、魚につけて下さい。また、魚の水気をしっかり取ることで、臭みがなく美味しく食べることができます。

このレシピの生い立ち

魚が苦手な人も食べやすくするために、パン粉にチーズを混ぜました。一緒に混ぜるハーブはパセリの他タイム、バジルなどでもよいです。魚は和風が多いので、洋風にすると子どもも食べやすくなります。
レシピID : 7538061 公開日 : 23/05/31 更新日 : 23/05/31

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート