お手軽和食☆たことオクラの旨だし酢の物

お手軽和食☆たことオクラの旨だし酢の物の画像

Description

夏においしくなるたことオクラを使った酢の物のレシピ♪ 暑い夏でもさっぱり食べられます。

材料 (2人分〔10分〕)

8本
【A】
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1と1/2
白だし
小さじ2

作り方

  1. 1

    オクラはがくの周りをぐるっと1周包丁でむき、塩適量(分量外)をまぶしていたずりする。

  2. 2

    沸騰したお湯で1分ほど茹で、氷水に取る。水気を拭いて斜め半分に切る。

  3. 3

    ボウルにそぎ切りにしたたこと<2>を入れ、混ぜ合わせた【A】を加えて和える

  4. 4

    器に盛り付け、せん切りにしたみょうがを乗せる。

コツ・ポイント

オクラは板ずりしてサッと茹でると色鮮やかに仕上がります。合わせ酢に白だしを加えることでうまみたっぷりの仕上がりに!いつもとは違う酢の物を味わえます。

このレシピの生い立ち

家庭でも簡単にささっと作れる和食の副菜レシピです。オクラとたこの相性も◎
レシピID : 7538277 公開日 : 23/06/15 更新日 : 23/06/15

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あゆはと
砂糖多過ぎです。酢大1半、砂糖小1、白だし小1、醤油大1で美味しくいただきました。おくらの奇妙な下処理不可能でした。