コールスローサラダ キャベツ大量消費

コールスローサラダ キャベツ大量消費の画像

Description

母がよく作ってくれたサラダ。キャベツの大量消費にも向いてます。むしゃむしゃ白い味のないキャベツも美味しく食べれます。笑

材料 (作りやすい量)

ボウル1杯
1パック
マヨネーズ
適量
小さじ1
味付け用の好きなお塩(あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りに。白く美味しくなさそうなキャベツや芯の部分も使えますが新鮮なものを1/3玉〜1/4玉目安に。

  2. 2

    きゅうりも千切りに。少し厚めに斜めに輪切りにしてから縦に切るといいです。(厚さはお好みで加減)

  3. 3

    写真

    ザルに入れて塩小さじ1を満遍なく振りかけて、全体に揉みます。キュッキュッって感じで優しく掴むように揉んでください。

  4. 4

    写真

    カニカマとマヨネーズを加えて和えます。マヨネーズは画像ぐらいダーっとかけちゃいます。

  5. 5

    写真

    汁気が出てくるので切ります。器に盛ってお好みで好きな風味のお塩をかけて召し上がれ。(無くても美味しいです。)

  6. 6

    カニカマをハムやシーチキン、サラダチキンなどに変えても美味しいです。

  7. 7

    ボウルにいっぱいのキャベツが塩で揉む事で半分以下の量になるので大量消費にもってこいです。③の画像は揉み込んだ後の量です。

  8. 8

    時間が経つと汁気が出て味が落ちるのでなるべく早めに食べるか、マヨネーズを好みで足してください。

  9. 9

    流しで作っているのでボウルを重ねていないですが、流し以外で作る場合はボウルを重ねて汁気が出る度に汁気を捨ててください。

コツ・ポイント

優しくギュッ!塩はしっかりと小さじ1計ってまんべんなくサラサラとかけてください。塩と馴染むと量が半分以下になります。マヨネーズを和えると水気が出てくるのでしっかりと切ってからお皿に盛ってください。塩気がいい感じです。

このレシピの生い立ち

親戚にキャベツ農家がいてよくもらっていてキャベツ料理をいろいろ作っていたうちの1つ。何度食べても飽きがこないからずっと作ってます。
レシピID : 7538287 公開日 : 23/05/27 更新日 : 23/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆきんこ☆2019
簡単で美味いので、毎回作ります!作りかけですみません。

つくれぽありがとうございますヽ(´▽`)/わぁ嬉しいです♡カニカマが更に食欲そそりますよね。+でちくわを足しても美味しいですよ♪

写真
まりゆりひろこ
魚のフライが無くなりましたが、コールスローサラダ美味しかったです。

つくれぽありがとうございます♡嬉しいです\(^o^)/ 魚のフライとも相性抜群ですね(^^)年中食べれるのでぜひまたどうぞ^ ^

つくれぽありがとうございます♪気に入っていただけて嬉しいです。美味しそう(^^)

初れぽ
写真
mini0005
子どもが好きな味でパクパク食べてくれました!

つくれぽありがとうございます★コーンとカニカマで彩りがいいですね♪お子さんも気に入ってくれて嬉しいです。