ペッパーランチ風炒飯 フライパン調理可

ペッパーランチ風炒飯 フライパン調理可の画像

Description

フライパン調理可の炒めながら作っていくレシピ。ご飯をジューっとしないので、おこげ無しで小さい子も食べやすいです。

材料 (2人分)

400g
焼肉のタレ(濃いめ)
180g
1本
粗挽き塩コショウ
たっぷり
バター
20g程度
牛脂や炒め油
適宜

作り方

  1. 1

    牛肉は一口大に切り、焼肉のタレにもみ込んで漬けておく。エバラ焼肉のタレや我が家は焼肉屋さんが味濃いめでおすすめ。

  2. 2

    写真

    ネギを輪切り、バターを4等分、コーンは汁気を切る。ホットプレートなら250℃、フライパンなら強火で熱して牛肉を焼く。

  3. 3

    写真

    お肉がほとんど焼けたら隅に寄せる。

  4. 4

    写真

    ご飯を真ん中に広げて、その上からネギ、コーン、バター、塩コショウを振る。塩コショウは多めがいいよ。

  5. 5

    写真

    バターとご飯を絡めるように、ご飯を混ぜる。

  6. 6

    写真

    バターがご飯に混ざったら、全体的に混ぜて、ご飯がほぐれたら火を止めて完成。

  7. 7

    焼き肉のタレは360g入りのボトルで半分使ってお肉ひたひたでちょうど良かったです。お肉800gご飯4合なら1本使います。

コツ・ポイント

我が家はメンズだらけで、1人でご飯1合お肉200gぺろりなので、この分量で2人分としましたが、食べる量でお肉もご飯も加減してくださいな。フライパン調理の場合は平らで大きいサイズを使ってこの量ずつ作ったほうが作りやすいです。ずっと強火でOK。

このレシピの生い立ち

炊飯器が壊れかけで、炊いたご飯に硬い部分が出来てしまったので、ペッパーランチの材料で炒めようと。時間がない時はフライパンでささっと作ります。
レシピID : 7539854 公開日 : 23/05/27 更新日 : 23/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート