サバ味噌煮缶のトマト煮の画像

Description

サバの味噌煮缶をトマトソースでサッと煮たトマト煮。赤ワインと味噌の組み合わせがコク深く、ご飯にも合いますよ。

材料 (2人前)

サバの味噌煮(缶詰)
300g
1/2個
1/2パック
おろしにんにく(チューブ)
少々
オリーブオイル
大さじ1
赤ワイン
50cc
醤油
小さじ1/2
パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは5㎜幅程度の薄切りにし、しめじは根元を切り落とし手でほぐしておく。

  2. 2

    小鍋にオリーブオイル、おろしにんにくを熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを炒める。透き通ってきたらしめじを加え、更に炒める。

  3. 3

    トマト缶を加え、中火で煮る。煮立ってトマトが馴染んできたら、赤ワインとサバの味噌煮を汁ごと加え、優しく混ぜる。

  4. 4

    サバが温まったら、醤油を加え味を調える。
    器に盛り付け、みじん切りにしたパセリを散らす。

コツ・ポイント

サバの味噌煮は既に火が通っているので、よく温まればOKです。
身が崩れてしまわないように、優しく扱いましょう。
最後の醤油は、サバの味噌煮の塩分によって、お好みで調整してください。サバを加えた時点で味が濃い時は、適宜水で伸ばしてください。

このレシピの生い立ち

魚を洋風に食べたいと思い、缶詰なら作りやすく簡単で良いと思いました。トマトを使うと色味が華やかになって良かったです♪
レシピID : 7541348 公開日 : 23/05/29 更新日 : 23/06/02

このレシピの作者

にの_recipe
料理研究家/フードコーディネーター/アスリートフードマイスター

新潟市出身。
レシピ開発、季節の野菜料理、サラダ、中華、アスリートフードが得意。
美味しく楽しい食卓から、健康な心と身体づくりを目指す。

趣味は音楽とランニング(フルマラソン完走)。
辛いものも得意。2019年~チャイナフェスティバル激辛アンバサダー就任。

2023年 汁なし担々麵専門店「クラフト担々麵にのたん」オープン。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLPN76P☆
余っていたチーズをふりかけて食べました。美味しかったです。
#2