生臭くない♡簡単!鯖缶と長ネギの味噌汁

生臭くない♡簡単!鯖缶と長ネギの味噌汁の画像

Description

家にあるもので簡単に出来るのに料亭の味!ヘルシーなのでどんな時も安心して頂けます♪鯖の旨みと出汁の相乗効果で絶品♡

材料 (2-3人分)

1/2本
生姜
10g
400ml
出汁入り味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ネギは小口切りにして、生姜は皮を剥き千切りにする。
    鯖缶は鍋の中で食べやすいサイズに箸でカットする。

  2. 2

    鍋にサバ缶を汁ごと入れ、1と水を加えたら中火で煮る。
    途中でアクが出てきたら取り除く。

  3. 3

    沸騰したら弱火にし、味噌を溶かして入れる。

  4. 4

    火を止め、お味噌汁茶碗に盛り付けたら完成です。

  5. 5

    写真

    2023.9.28 「鯖の味噌汁」の人気検索トップ10入り☆
    大感謝です♡

コツ・ポイント

熱々のうちに召し上がるとすごく美味しいです♡

このレシピの生い立ち

千葉の銚子に旅行に行った際食塩無添加のとても良質なさば缶を入手しました。
何に使おうか悩んでいたところ、友人から鯖の味噌汁が美味しいと聞いてチャレンジ。
お店にあってもおかしくないような絶品メニューが完成したので公開しました。
レシピID : 7544711 公開日 : 23/06/02 更新日 : 23/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
KORO♪
美味しいです!また作ります(*^.^*)♪
写真
クックHG9V8Y☆
こんにちは♡今朝おにぎりに添えてサバ缶のお味噌汁美味しく頂きました。リピです。ボリュームがあり元気の源ですね。
写真
クック3N0VKO☆
初めて鯖缶を味噌汁に入れました。 食べごたえがあって栄養満点ですね。 美味しかったです。