ゼラチンで作る!七夕プリンの画像

Description

~七夕の日の願いを込めて~
ゼラチンで作るプリンです。

材料 (4人分)

【プリン層】
2個
砂糖
大さじ4
400ml
バニラエッセンス
10滴
粉ゼラチン<A>
8g
【ゼリー層】
マスカットジュース
200ml
バタフライピー(茶葉)
1パック
粉ゼラチン<B>
3g
お好みのフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ★マスカットジュースを常温に戻し耐熱容器に入れバタフライピーの茶葉を加え30分抽出する。

  2. 2

    ★牛乳を少量浅めの器に取り、粉ゼラチン<A>を振りかけてふやかす。

  3. 3

    鍋に牛乳を入れて、沸騰直前で火からおろし、粗熱を取る。

  4. 4

    ボウルにたまごを溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    4⃣に3⃣を加えてよく混ぜ、鍋に戻して弱火にかける。たまごが固まらないようにゴムベラで混ぜながら加熱する。

  6. 6

    ゴムベラについた液が滴らない程度になったら火を止め、粗熱をとる。

  7. 7

    バニラエッセンス・牛乳でふやかした粉ゼラチン<A>を加え「よく混ぜる。

  8. 8

    7⃣を茶こしでこしながら容器に注ぎ、冷蔵庫で1時間30分冷やし固める。

  9. 9

    抽出したバタフライピーを600wの電子レンジで1分20秒加熱し、粉ゼラチン<B>を加え溶かす。

  10. 10

    バットに9⃣を注いで粗熱を取り、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

  11. 11

    ➉のゼリー層が固まったらスプーンで崩しながら7⃣のプリン層の上に盛り付ける。

  12. 12

    お好みのフルーツ(苺やキウイフルーツ等)で飾り付けをする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昭和鶏卵では東京家政大学とのコラボレーションを行っています。卵レシピコンテストを始めとした協働作業の中で、未来の食を支えるキーパーソンたちが考えたレシピを紹介しています。シンプルながら大変評価の高かったレシピのひとつです。
レシピID : 7548236 公開日 : 23/06/12 更新日 : 23/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート