新玉ねぎときゅうりの大葉ツナ塩昆布サラダ

新玉ねぎときゅうりの大葉ツナ塩昆布サラダの画像

Description

旬の甘い新玉ねぎが美味しい、大葉香るツナ塩昆布和えです(^^♪

材料 (4人分)

大1個
20枚
ごま油
大さじ2
適宜
1缶(80g)
(お好みで)レモン汁
小さじ2〜

作り方

  1. 1

    写真

    新玉葱はスライサー等で薄くスライスし、そのまま冷蔵庫に入れて15分置く。血液サラサラ酵素が出ます〜♪

  2. 2

    写真

    キュウリも薄くスライスして塩小さじ1(分量外)をよく揉み込み、暫く置いて水分を出す。

  3. 3

    写真

    大葉はクッキングペーパー等で水分をよく取る。

  4. 4

    写真

    大葉は千切りする。

  5. 5

    きゅうりを絞る。
    この時、味見して塩辛ければ水にくぐらせてから、よく絞るように。

  6. 6

    写真

    新玉葱、大葉とよく混ぜる。ツナ缶を漬け汁ごと、ごま油も入れて更に混ぜる。

  7. 7

    サッパリ〜がお好みなら、ここでレモン汁小さじ2程度入れても美味♪

  8. 8

    食べる直前に塩昆布を混ぜ、出来上がり。
    塩昆布の量は味見しながら少量ずつ混ぜていくのがおススメです。

  9. 9

    写真

    作り置きする場合は、塩昆布は食べる直前に和えるか、乗っけて食卓で混ぜて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

ツナ缶の油はツナの旨味たっぷりなので切らないでそのまま使います。塩昆布を和えるのは食べる直前に。あまり前から混ぜてしまうと塩昆布がシナシナになって美味しくありません。混ぜる量は少量ずつ味見しながらにして。入れすぎ注意です。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎときゅうりが安くて大量に買ったので(^o^)
レシピID : 7553739 公開日 : 24/04/03 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート