ありえねぇ(蛸と胡瓜の酢の物)の画像

Description

蛸と胡瓜の酢の物を、歯応えが楽しい一口大のコロコロサイズにしました。優しい出汁酢で、冷たくしてどうぞ。

材料 (4人分)

2〜3本
150〜200g
塩糀
大さじ2〜3
出汁
150cc
みりん
大さじ2
米酢
大さじ2
3g
1片
1個

作り方

  1. 1

    【前日】
    胡瓜2〜3本は洗って水気を拭き、塩糀をまぶして密閉袋に入れ、冷蔵庫で一晩おく。

  2. 2

    【当日】
    茹で蛸150〜200gはタコぶつのように一口大に切る。

  3. 3

    塩糀で浅漬けにした胡瓜は、塩糀を洗い流して水気を拭き、斜めに切れ目を入れて裏も同様に蛇腹切りにして、一口大に切る。

  4. 4

    蛸と胡瓜を密閉容器に入れ、出汁150cc・みりん大さじ2・米酢大さじ2・塩3gを合わせた浸し地をひたひたに張る。

  5. 5

    蛸と胡瓜の密閉容器を冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしておく。

  6. 6

    新生姜の柔らかいところを千切りにして針生姜を作る。
    茗荷は縦半分に切って斜めに千切りにし、氷水に放ってよく水気を切る。

  7. 7

    器に少し浸し地を張って、蛸と胡瓜を盛り付け、新生姜と茗荷をあしらって、出来上がり!

コツ・ポイント

キリッと酸っぱい方が良ければ、酢を倍量以上にしてください。

色を綺麗に出すために、浸し地には醤油を使いません。出汁の代わりに白だしを使う場合は、味見して塩味を加減してください。

このレシピの生い立ち

高田郁『みおつくし料理帖』花散らしの雨に登場した、蛸と胡瓜の酢の物が「ありえねぇ」という料理名で大好き!更に、きくち正太『あたりまえのぜひたく。』第68話にヒントを得て、好みの味に大幅アレンジし、我が家の「ありえねぇ」が出来ました。
レシピID : 7554130 公開日 : 23/06/14 更新日 : 23/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート