アマトリチャーナ☆危険な誘惑

アマトリチャーナ☆危険な誘惑
材料はすべてみじん切りにしてトマトと一緒に煮込みます。材料の旨みとコクとが引き出されて美味しいよ♪辛いので危険です。

材料 (1人分)

スパゲティ
100g
トマト水煮
100g
ベーコン
50g
たまねぎ
30g
1本
大さじ1
小さじ1/4
プラックペッパー
少々

1

写真

ベーコン、たまねぎ、にんにくはそれぞれみじん切りにしておく。鷹の爪は小口切りにしておく。

2

パスタをゆで始める。

3

フライパンにオリーブ油を熱し、まずにんにくを入れて香りを出す。次にたまねぎ、ベーコン、鷹の爪の順に入れてじっくり炒める。

4

写真

材料に火が通ったらトマトの水煮を入れて1~2分弱火で煮込む。ソースの完成。

5

アルデンテにゆであげたパスタを4の中に投入し、加熱しながら塩・こしょうで味を調える。

6

器に盛り付けて冷めないうちに食べましょう。粉チーズやパセリ(分量外)をふっても美味しいですよ。

7

写真

2009.4.22話題入りさせて頂きました♪

コツ・ポイント

ポイントは手順3で材料をじっくり炒めるところです。先ずにんにくを焦がさないように(弱火~中火)炒め、次にたまねぎ・ベーコン・鷹の爪を入れて(強火程度)木ベラで混ぜながら炒めていきます。好みで鷹の爪を増量したりハーブをプラスして下さいね。

このレシピの生い立ち

美味しいアマトリチャーナを食べたくって試行錯誤。やっと自分なりのレシピが完成しました。覚書も兼ねてレシピアップします。
レシピID : 755565 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (46人)

17/01/17

写真

塩豚、トマトソースで美味しい1品です。にんにく増やしました。

ニッシーマン

にんにくの風味伝わりそうです♪そうそうチーズも必須^^

16/02/21

写真

ピリ辛な美味しい一品です。アップルサイダーと頂きました。

ニッシーマン

シンプルだけどいつも丁寧に作って下さってるのが分かります^^

16/01/17

写真

少しパスタの茹で汁入れました。見たくれ悪くても美味しいです。

ニッシーマン

ゆで汁パスタに良くなじんで美味しくなりますよね^^

15/12/12

写真

ピリ辛が温まり助かります。ニンニク効いた美味しい一品です。

ニッシーマン

今回も美味しく頂けて良かった♪レポありがとう~

1 2 3 4 5