鶏肉とキャベツ甘辛炒めの画像

Description

ご飯がすすみますので、お子様にも、お弁当にもぴったりです。大人の方にはおつまみにも(^^)

材料 (2人分〜)

○砂糖
大さじ1
○酒
大さじ1
○味噌
大さじ2
○味の素
4振り
○すりおろしにんにく(チューブでもOK)
1片
バター
10g
小さじ1
醤油
小さじ1
塩胡椒
適宜
油(炒める用)
少量

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切り○を加えてよく揉み込み、15分ほど漬け込みます。

  2. 2

    キャベツをザク切りにして、耐熱容器に入れ、バターをのせてふんわりラップをかけて500wで1分30秒温める。

  3. 3

    キャベツを取り出したら、片栗粉、醤油、塩胡椒加えて混ぜておく。

  4. 4

    フライパンに少量の油をひいて、①を中火で焼きます。(皮付きの鶏肉の場合は先に皮を下にして焼く)

  5. 5

    鶏肉が両面焼けてきたら③を加えて、少し火を強めて絡めながら炒める。

  6. 6

    全体的に味がいき渡ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏肉は、写真だと少し大きめなので、お子様が食べるのであれば気持ち小さめにそぎ切りすると食べやすくなり、火も通りやすくなります。

このレシピの生い立ち

リュウジさんの超簡単で美味しいレシピで、材料も少なくて時短にもなるので、お忙しい方にも、一品だけでも栄養になるのでお勧めしたくて載せました(^^)
レシピID : 7555924 公開日 : 23/06/15 更新日 : 23/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
takao_ry
味染みで美味しかったです。少し余っていた小松菜も𝙸𝙽。ご馳走様でした。

つくれぽして頂き、ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎) 小松菜の色合いが良いですね!とっても美味しそうです♪

写真
yo26
子供も食べてくれました!

つくレポをして頂き、ありがとうございます! お子さんが食べてくれて嬉しいです♪∩^ω^∩♪

写真
だのん☆彡
味付け参考にさせて頂きました。好評でした。ありがとうございます

つくレポありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎) 美味しそうです♪

つくレポありがとうございます♪ お野菜すすみますよね(*^▽^*)