ホットプレートであっさり蒸ししゃぶ

ホットプレートであっさり蒸ししゃぶの画像

Description

定期的に作っています。主に最近油っぽい食事が続いているなーっていうときに無性に食べたくなります。

材料 (4人分)

✱これ全部は入れません✱
✱注意✱
300gくらい
1袋
1/4~1/3玉くらい
1/2~1本
半袋~1袋
半袋~1袋
1~2個
2個くらい

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を粗めの千切り薄切りで切ってホットプレートに並べていく。薄切りの豚肉も並べる。

  2. 2

    写真

    野菜は熱するとボリュームが無くなるので多めに入れて大丈夫

  3. 3

    全部並べ終わったら蓋をしてMAXで熱する。水分は野菜から出るので入れる必要なし。

  4. 4

    湯気がではじめて蓋を開けたい気持ちを抑えて蒸す…と言っても5分くらいしたら十分だと思う。火が通っていそうならできあがり!

  5. 5

    ポン酢をつけて食べる。しばらく油っぽいものが続いたなーってときとかによく作るが、あっさりして美味しいですよ!

  6. 6

    材料には今まで入れていた野菜を列挙しているが冷蔵庫に残っているものでOK。うちもこの材料全部は入れていません。

  7. 7

    野菜と薄切り豚肉さえ入れれば形になると思います。

コツ・ポイント

豚肉を1番上に並べると蓋にくっついてイラッとするので間に挟むようにした方が良いかも。上に並べても味は変わらず美味しいですが。

このレシピの生い立ち

無水鍋かなんかをテレビでやっていてホットプレートでもできるんじゃね?っていうのが最初です。やってみたら美味しかったので長年我が家のド定番です。
レシピID : 7558538 公開日 : 23/06/18 更新日 : 23/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート