相葉マナブ☆冷凍トマトのブッカケうどん

相葉マナブ☆冷凍トマトのブッカケうどんの画像

Description

テレ朝「相葉マナブ」で紹介された農家さんによる「冷凍トマトうどん」をアレンジ。チキンと大葉も加えてウマシを上乗せ。

材料 (1人分)

小分けサラダチキン
1パック(52g)
2枚
1玉
☆白だし
大さじ2
☆酢
大さじ1
☆甜麺醤
小さじ1
☆豆板醤
小さじ1
☆ゴマ油
小さじ1
擦りゴマ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマトはカチカチに凍らせておく。大葉はハサミで極細に切り水に晒しておく。

  2. 2

    写真

    サラダチキンは5mm厚さで薄切りにしておく。

  3. 3

    写真

    うどんを製品の規定時間で茹でる。ザルで湯切りして流水で揉み洗いをする。水切りして皿に移す。

  4. 4

    写真

    3に冷凍したトマトを擦りおろす。おろしたては白いがすぐに赤くなる。

  5. 5

    写真

    4に2のチキンと1の大葉を水切りして乗せる。

  6. 6

    写真

    5にゴマを散らしてよく混ぜた☆をかければできあがり。

コツ・ポイント

1では、大葉を水に晒しておく(省いてもok)ことでエグみが除けます。2のサラダチキン(日本ハムの製品)には、薄味がついています。3では、うどんのヌメリを除いてください。4では、お好みの量のトマトを擦りおろします。

このレシピの生い立ち

番組では、トマト農家さんのアドバイスでメインMCの相葉雅紀さんが調理。今回のレシピは、チキンと大葉を加えて調味料はセルフアレンジ。超簡単でウマシなので、よろしければお試しください。
レシピID : 7560853 公開日 : 23/06/21 更新日 : 23/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート