えび、トマト、紫玉ねぎの彩りサラダ。

えび、トマト、紫玉ねぎの彩りサラダ。の画像

Description

レタス(サンチュ)の上にマリネをかけて混ぜたような感じのサラダです。彩りよくさっぱりとしたお味なのでパーティにも。

材料

1/2個
1/2個
適量
適量
らっきょう酢(ホワイトビネガー+はちみつ+岩塩でも可)
適量
オリーブオイル
適量
ディルorバジル
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    紫玉ねぎ、ピーマン、レモンを1.5mmスライサーで切る。玉ねぎは水にくぐらせる。トマトを横半分に切る。

  2. 2

    キャベツも1.5mmスライサーで千切りにしておく。水にさらして保存容器に入れ、使いたい分だけサラダに使う。

  3. 3

    写真

    保存容器に1と2を入れてらっきょう酢、オリーブオイルを垂らして軽く混ぜる。ハーブ、ボイルしたエビも入れる。(マリネ)

  4. 4

    写真

    ちぎって水にさらしたレタス、2のキャベツを大皿のせ、3を飾り付けるように並べる。上からマリネ液をかける。

  5. 5

    写真

    好みで胡椒をふって完成。

コツ・ポイント

ピーマンやレモンのスライス、ハーブ(好みでバジルやディル等)を加えるとさっぱりしてとっても美味しいです。他にはサラダ豆やコーン、ナッツ類を加えても美味しいと思います。
夫がパンに挟んだらサブウェイみたいになりそうと言ってました。それもアリ。

このレシピの生い立ち

たまたま冷蔵庫にあった紫玉ねぎ、レモン、ピーマンをスライスしてみました。マリネを作っておけばいつでもドレッシングなしサラダが出来ます。
ハーブやサンチュは種から育てるのも簡単。スーパーに行かなくても手に入るのでもっとお手軽です。
レシピID : 7564557 公開日 : 23/06/26 更新日 : 23/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート