味噌オムライスの画像

Description

名古屋名物「味噌かつ」の味噌だれを使ったオムライス☆

材料 (一人前)

お茶碗1杯ほど
2個
1/2個
1/3本
1本
鷹の爪
1本
ニンニク
1粒
バター
大さじ1杯ほど
オリーブオイル
適量
日本酒
適量
味噌かつの味噌だれ(市販)
大さじ1杯+α
砂糖
小さじ1杯
適量
コショウ
少々
一味唐辛子
少々
山椒
少々

作り方

  1. 1

    下準備として鶏肉を包丁で叩き、一口大の1/4くらいに切ってからお酒を絡めてしばらく置いておく。

  2. 2

    タマネギはみじん切りに、ニンジン、ピーマンも細かく、細ネギ、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

  4. 4

    フライパンにタマネギ、ニンジン、ピーマン、鶏肉も投入。塩コショウ、一味、山椒で味付けしてからしんなりするまで炒める。

  5. 5

    フライパンにご飯も投入。味噌かつのたれ大さじ1杯ほどを加え、よく混ぜながら軽く炒め、お皿に盛っておく。

  6. 6

    卵を溶き、塩、砂糖、コショウ、一味、山椒を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    別のフライパンでバターを溶かし、⑥の卵液を入れてかき混ぜながら半熟になるまで火を通し、整形して⑤のチキンライスに乗せる。

  8. 8

    写真

    さらにオムレツの上に味噌かつのたれをかけ、細ネギも乗せれば出来上がり☆

コツ・ポイント

鶏肉は胸肉でも腿肉でも可。
味噌かつの味噌だれは市販のお好みのものを。
ふわとろオムレツの整形が難しい場合は、半熟状態でそのままチキンライスの上にかけてもOK!

このレシピの生い立ち

先日、「ケンミンショー」で名古屋の赤味噌文化を取り上げており、その中で「どて焼き」を使った丼風のオムライスが出ていたのですが、これにインスパイアされ、さらにシンプルに「味噌かつ」のたれを使ったオムライスを作ってみました!
想像以上に美味☆
レシピID : 7564659 公開日 : 23/06/26 更新日 : 23/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート