塩麹で☆豚の塩麹漬け生姜焼きの画像

Description

豚肉を塩麹に漬けることで、赤身は柔らか、脂身は旨味がアップします♪ 厚切り肉でぜひ試してみて欲しいレシピです。

材料 (2人分)

豚ロース切身
2枚(200g〜250g)
・塩麹
大さじ1
・ブラックペッパー
少々
キャベツの千切り
適量
生姜
10g
しょうゆ
小さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    豚肉は筋切りをし、清潔なポリ袋に入れる。ポリ袋に・を加えポリ袋の上から豚肉によく揉みこむ。

  2. 2

    写真

    【下準備】
    ⑴を常温に30分置いてから冷凍する。すぐ調理したい場合は、⑶へ進む。

  3. 3

    豚肉は解凍しておく。ピーマンは一口大、キャベツは千切りにする。生姜はすりおろす。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、豚肉を入れる。(中火)焦げないように注意しながら片面に焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    裏返し、弱めの中火でじっくり火を通す。肉に8割くらい火が通ったら、ピーマンを入れ、ピーマンをフライパンの端で炒める。

  6. 6

    写真

    肉を表裏返しながら焼き(焦げないように注意)、肉の表面に赤っぽい汁がにじみ出なくなったら、生姜としょうゆをまわしかける。

  7. 7

    火を少し強めて、全体の水分を飛ばす。(焦げないよう注意)

  8. 8

    写真

    キッチンバサミとトングを使い、フライパンの中で肉をカットする。

  9. 9

    皿にキャベツを盛り、⑻をのせる。

コツ・ポイント

・塩麹は焦げやすいので火加減にご注意ください。
・⑷でポリ袋に残った塩麹は使わず捨ててOKです。
・⑸でもし肉が反ってきてしまった場合、キッチンバサミで肉の外側に切り目を入れると反りがおさまり焼きやすくなります。(写真は切れ目入れてます)

このレシピの生い立ち

豚肉を塩麹に漬けると、特に脂身の旨味がアップするように思います。下準備までして冷凍保存しておくととても便利です。厚切りの豚ロース肉が手に入ったら、ぜひ試してみて欲しいレシピです。
レシピID : 7570491 公開日 : 23/07/04 更新日 : 23/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート