【バランス】そうめんチャンプルーの画像

Description

彩りが美しく、食欲をそそります♪栄養バランスもばっちり!
しっかり食べて、夏バテを予防しましょう!

材料 (2人分)

3束(150g)
ごま油
大さじ1
1/2個(120g)
1/4個(40g)
40g
1/2本(70g)
小1缶(70g)
しょうゆ
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    そうめんは半分に折って、ゆで時間よりも30秒ほど短めに茹でる。ザルにあげ流水で洗い、水けをよくきる。

  2. 2

    そうめんが固まらないように、ごま油を回しかけて混ぜ合わせておく。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、パプリカ、にんじんは食べやすい長さのせん切りにする。

  4. 4

    ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とわたを取り、3㎜くらいの薄切りにする。

  5. 5

    フライパンに軽く汁気をきったツナ缶を入れて中火にかけ、玉ねぎ、パプリカ、にんじん、ゴーヤを入れて炒める。

  6. 6

    野菜がしんなりしてきたら、しょうゆ、こしょう、そうめんを加えて味が全体に回るように炒める。

  7. 7

    最後にかつお節を加えて混ぜ合わせる。火を止め、皿に盛りつける。

  8. 8

    ※ゴーヤが苦手な人は、青菜やズッキーニで作ってもOK ♪

コツ・ポイント

【1人分あたりの栄養価】
エネルギー420キロカロリー たんぱく質15.0g 脂質14.0g 炭水化物56.4g カルシウム37㎎ 鉄1.1㎎ 食塩相当量1.1g

このレシピの生い立ち

松戸市食生活改善サポーターが作成したレシピ集「バランスばっちり!お手軽ランチ(2022)」に掲載されているレシピです。そうめんをチャンプルーにすると1品でバランスよく食べることができるので、おすすめです!
レシピID : 7576838 公開日 : 23/07/24 更新日 : 23/07/24

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート