お花のケーキポップの画像

Description

バレンタインやプレゼントにも♪
華やかな大人のケーキポップ❀

材料 (およそ17個分)

20g
クルミやアーモンドなどお好みのナッツ
20g
ポップ用の棒や細目のストロー
17本程度
コーティング用チョコレート
100g程度
ドライエディブルフラワー
お好み
金箔、銀箔、アラザンなど
お好み

作り方

  1. 1

    レーズンを熱湯 にさっとくぐら せてザルに上げ る。そのあとキッチンペーパーで 水気を取り、包丁で細かく刻む。

  2. 2

    ナッツは5㎜角程度に包丁 で刻み、フライパンなどで炒って香ばしくしておく。

  3. 3

    コーティング後 に棒を刺すために使う発泡スチロールを用意しておく。チョコレートが垂れるた め、アルミホイルなどを敷く。

  4. 4

    写真

    スポンジケーキ をフードプロセッサー又は手で細かく砕く。手作業の場合は写真のように細かくならないため、塊があっても良い。

  5. 5

    写真

    クリームチーズを別のボウルに入れて、ゴムベラで柔らかく練る。

  6. 6

    写真

    砕いたスポンジに②のクリームチーズを入れ、用意しておいたレー ズンとナッツも加え、ゴムベラで切るように合わせていく。

  7. 7

    写真

    全体にクリームチーズが馴染んだらOK

  8. 8

    写真

    15gずつ取り、ギュッと 力を入れて握り丸めていく。

  9. 9

    写真

    棒を刺し、ラップし冷蔵庫で冷やす。クリームチーズが固まり、しっかり安定する。また、コーティングチョコが固まりやすくなる。

  10. 10

    コーティングチョコを電子レンジや湯せんなどで溶かし、用意する。写真ではボウルを使っているが、

  11. 11

    コップなど狭くて深い入れものを使った作業しやすい。 ここでドライエディブルフラワーを用意しておく。

  12. 12

    写真

    ⑥をチョコレートにくぐらせ、器の縁でトントンして余分なチョコレートを落とす。

  13. 13

    チョコレートがすぐに固まってくるので、半乾きくらいで素早くお花をつける。アラザンなどもこのタイミングで素早くつける。

  14. 14

    写真

    下準備た発泡スチロールに刺してチョコレート が固まるまで待つ。完全に固まったら、 金箔などはこのタイミングで付ける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ポップで可愛いデザインも勿論いいけれど、たまには少し大人びたデザインのポップケーキも(*^^*)
レシピID : 7582397 公開日 : 23/07/20 更新日 : 23/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート