ピリ辛ゴーヤチャンプルの作り方の画像

Description

食材はゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、卵だけなので簡単です。豆板醤のピリ辛でゴーヤの苦みが気にならず食欲そそります。

材料 (2人分)

1/2本(薄切り)
小匙0.5(ゴーヤをつける用)
砂糖
小匙1(ゴーヤをつける用)
1丁(手でちぎる)
黒胡椒
小匙1/3
1個(溶き卵)
大さじ2~3
にんにく
1かけ(みじん切り)
豆板醤
大さじ1(お好み)
少々(小匙1/4位)
醤油
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤ1/2本を用意し、洗って先端の部分を切り落とし、更に縦半分に切る。

  2. 2

    写真

    スプーンでワタと種をきれいに取り除く。

  3. 3

    写真

    端から2、3mm幅に薄くスライスする。切終わったらボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    ボウルの中のゴーヤに塩小匙0.5、砂糖小匙1をかけ、お箸で良くかき混ぜ10分ほど置く。ザルに上げ、水気をしっかり切る。

  5. 5

    写真

    木綿豆腐1丁用意しキッチンペーパーで水気を拭き取って、包丁で切らずに手で食べやすいサイズにちぎる。

  6. 6

    写真

    豚こま切れ肉140gを食べやすいサイズに包丁で切る。

  7. 7

    写真

    カットした豚こま切れ肉をボウルに入れ黒胡椒小匙1/3をかけ下味をつける。お箸でかき混ぜたら10分おく。

  8. 8

    写真

    油をひいて熱したフライパンに、ちぎった豆腐を並べて入れて焼く。

  9. 9

    写真

    中火にかけて1分ほどして焼き色が付いたら裏返す。両面にきれいな焼き色が付いたら一旦取り出す。

  10. 10

    写真

    フライパンに油を補充してニンニク1かけ(みじん切り)を入れて炒める。香りが出てきたら豆板醤大匙1入れる。

  11. 11

    写真

    赤い透明な油が出たら豚肉を入れ手炒める。中火

  12. 12

    写真

    肉の色が変わったらゴーヤと豆腐も入れて全体に馴染ませるように炒め合わせる。

  13. 13

    写真

    塩小匙1/4位入れてから、溶きほぐした卵を回しかける

  14. 14

    写真

    卵が少し固まってきたら、全体を軽く混ぜる。

  15. 15

    写真

    強火に変えて醤油大匙1を回しかける。全体をざっと混ぜ合わせたら出来上がり。

  16. 16

    写真

    器に盛り付けてお好みで胡麻を散らしたらお召し上がりください。

コツ・ポイント

●豆腐を炒める前に、一度焼きます。
●豆板醤は赤い透明な油が出るまで炒めたら、豚肉を入れます。
作り方が難しい方はYouTube<おうちで中華 ピリ辛ゴーヤチャンプルの作り方>で検索すると作り方のレシピ動画があります。ご参考になれば幸いです

このレシピの生い立ち

夏の暑い時期に汗がでて食欲をそそるピリ辛仕上げのゴーヤチャンプルを作ります。
食材はゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、卵だけなので簡単です。
具材が満遍なく混じり合い、卵が絶妙にが絡んでいてピリ辛なゴーヤチャンプルをお家で是非作ってみて下さい。
レシピID : 7583805 公開日 : 23/07/22 更新日 : 23/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ななさくちゃん
初ピリ辛!う〜ん美味しい!ほんとゴーヤの苦味が和らぐ!苦手な人もいける気がする〜👌リピしまーす♡
初れぽ
写真
小米3HRW7☆
ゴーヤの苦味が和らいでいてびっくり!ちぎった豆腐の食感もピリ辛の味付けもとても美味しかったです♪