梅ドレッシングの和風大根サラダの画像

Description

シャキシャキの大根と香ばしい油揚げ、風味がいい炙った海苔に梅干しの酸味が効いた夏に食べやすいサラダです。

材料 (2〜4人分)

300g
1枚
適量
全型1枚
小さじ2
●みりん・オリーブオイル
各大さじ2
●白だし
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて細切りにして、氷水に5分浸してパリッとしたらザルに上げて水気をきる。

  2. 2

    梅干しは種を取り出し、包丁で叩いて梅肉にする。少し大きめのボウルに●を混ぜ合わせる。

  3. 3

    油揚げは細切りにして、中火で温めたフライパンに入れてカリッとするまで焼く(油は不要です)

  4. 4

    ●に大根、油揚げを入れコンロで両面を炙った海苔をちぎって加え、良く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 大根 サラダ」と検索すると動画へいけます

コツ・ポイント

・梅ドレッシングと大根を混ぜ合わせる時、良く揉み込むようにして混ぜるとドレッシングのなじみが良くなります(この時、使い捨ての手袋を使うと調理がスムーズに進みます)
・海苔はコンロで炙ると、風味が良くなりますのでぜひ!

このレシピの生い立ち

梅干しを使った、大根サラダをレシピにしたくて考えました。
レシピID : 7584819 公開日 : 23/08/09 更新日 : 24/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Etsu☆ko
油揚げは ごま油で焼き、海苔はコンロで軽く炙りました。大根サラダに梅肉ドレッシング合う~⋆⸜ ෆ ⸝‍⋆
写真
シビリキン
半端にあった大根で調味料半分にしました。油揚げを焼くひと手間で香ばしい💕
写真
fu♪♪
大根シャキシャキで、ほのかに梅の酸味があって美味しかったです(#´ᗜ`#)