夏のオリゴ糖和菓子 コーヒー求肥の画像

Description

冷んやりダイエット和菓子が 簡単に 少ない材料で ささっと!

材料 (10個分)

◉塩
1g
◉粉末インスタントコーヒー
2g
150cc
15〜20g
笹の葉(あれば)
10枚

作り方

  1. 1

    ボウルへ◉の材料を全部入れて 木ベラで かき混ぜ 網で濾し ダマを無くす。

  2. 2

    ①を耐熱容器へ入れラップせず600w で3分レンチン。

  3. 3

    レンジから取り出し 木ベラでかき混ぜる。全体が混じったら 再度 ラップせずに1分 レンチン。

  4. 4

    レンジから取り出し 木ベラでかき混ぜる。粉っぽさが感じられなければ終了。粉っぽさが残っていれば更に 1分 レンチン。

  5. 5

    バッドに片栗粉の半分量を全体に敷き その上へ求肥餅を置き 濡らした手で 楕円形に伸ばす。

  6. 6

    求肥餅の上に 残ってる片栗粉を全体に振りかける。

  7. 7

    写真

    乾いた手で求肥餅を平らに 細長く伸ばす。片栗粉をまとわせた麺棒で延ばしても良い。画像は長さ40cm。幅10cm。

  8. 8

    写真

    餅が冷めたら包丁で3cm幅に切り 笹の葉の外面に巻いた求肥餅を置き 包む。
    密閉容器へ入れ 冷蔵庫で30分くらい冷やす。

  9. 9

    写真

    仕上がりました。

コツ・ポイント

笹の葉を使用する場合 笹の葉を熱湯へ10秒くらい浸して 殺菌消毒します。すぐ冷水へ浸し 鮮やかな緑色を出します。
私は たくさんの枚数を殺菌消毒後 冷凍保存しています。
求肥餅を切る時は 一回ずつ包丁の刃を濡らし 拭いてから切ると良いです。

このレシピの生い立ち

甘いものは 食べたいけど カロリーが 気になる。しかし、オリゴ糖使用なので 健康的に食べられます。
レシピID : 7591096 公開日 : 23/08/02 更新日 : 23/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート