夏バテ防止♡茄子と豚肉の酢玉ねぎ炒め

夏バテ防止♡茄子と豚肉の酢玉ねぎ炒めの画像

Description

トロトロ茄子と豚肉しゃぶしゃふ用を酢玉ねぎを使った甘酢で炒めた食欲爆上がりの一品です。酢玉ねぎの活用にも!

材料

4〜5本
大さじ1
*鷹の爪輪切り(お好みで)
1本分
*酢玉ねぎ(酢液は大2)
大さじ5〜6
*砂糖
大さじ1
*醤油
大さじ1
5cm分
適量
酢玉ねぎ無い場合、酢を大さじ1〜2で合わせてください。

作り方

  1. 1

    茄子はヘタを削ぎ落とし、乱切りにする。豚肉は冷蔵庫から出しておく。

  2. 2

    茄子をビニール袋に入れ片栗粉を塗しておく。あれば酢玉ねぎを分量分ボウルに入れて、*調味料を酢玉ねぎと合わせておきます。

  3. 3

    酢玉ねぎが無い場合、酢でもOKです。*を合わせておきます。

  4. 4

    フライパンに少し多めの油を入れ、②の茄子を皮目を下にして、後からひっくり返してこんがり焼きます。

  5. 5

    フライパンの端を開け、豚肉に塩胡椒して焼いていきます。豚肉に火が通ったら、火を消し合わせ調味料を投入。

  6. 6

    写真

    全体を混ぜて、火を中火にし絡めながら炒めます。酢玉ねぎはそのままでも食べれるのでシャキッと炒めて下さい。

  7. 7

    甘酢の味付けが汁気がなくなるまで飛ばしたら最後にネギを加えて全体に混ざったら完成。

  8. 8

    ごはんや冷やしうどん、そうめんにのせてガッツリ食がすすみます!

コツ・ポイント

茄子は皮目から焼くとトロっとジューシーに仕上がります。酢玉ねぎで酸味と甘味加えました。

このレシピの生い立ち

酢玉ねぎを色々なレシピで取り入れたくて作りました。
レシピID : 7591313 公開日 : 23/08/02 更新日 : 23/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックDLOJWN☆
とてもおいしかったです!ピーマン、にんじんを加えて作りました!酢玉ねぎに飽きてきて困っていたので助かりました♪

ありがとうございます!酢玉ねぎだけ毎日だと飽きるので、思い切って炒めものや酢豚風の味にとアレンジしてみました。おいしそう♡