余ったご飯で、チーズオムライスの画像

Description

おいしいケチャップを使うと、うまさが増す、オムライスです☆

材料 (1人分)

4分の1
ニンニク
1カケ
4分の1合
ケチャップ
適量
塩こしょう
適量
1個
大さじ1強
バター
10グラム
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎとニンニクをみじん切りにして、ロースハムを1センチ角にきります。

  2. 2

    フライパンを中火であたため、玉ねぎとニンニクを入れ、玉ねぎがしんなりして、わずかに、焼き色がつくまで炒めます。

  3. 3

    そこに、ロースハムを入れて、弱火で炒めます。ハムにも火が通ったら、ご飯を入れ、ほぐすように、炒めます。

  4. 4

    ケチャップをかけて、全体にケチャップの色がつくように、まぜまず。塩こしょうを少々ふり、まぜます。

  5. 5

    ケチャップライスを、ボウルにとっておきます。フライパンをきれいにします。

  6. 6

    ボウルに、たまごを割り、塩こしょう少々をふって、よくまぜます。ピザ用チーズも入れ、軽くまぜます。

  7. 7

    フライパンを中火であたため、バターを溶かします。バターがフツフツしてきたら、たまご液を流し入れ、全体にのばします。

  8. 8

    たまご液が焼けてきて、チーズも溶けてきたら、ケチャップライスを左半分にのせ、右半分のたまごをライスの上にかぶせます。

  9. 9

    お皿に、すべらせるように、パコッと返して、ケチャップをかけて、できあがりです。

コツ・ポイント

たまご液を焼くときは、フライパンをしっかりとあたためるのが、ポイントです。

このレシピの生い立ち

ご飯があまったので、オムライスにしようと思い、作りました。
レシピID : 7592022 公開日 : 23/08/03 更新日 : 23/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート