簡単!ふわふわ☆バナナマフィン☆の画像

Description

トップはカリッと、中はふわっと。バナナ入りだけど重くならず、でもバナナはちゃんと主張している、自信作のマフィンです。

材料 (約8個分)

バター(有塩)
80g
グラニュー糖
70g
1個
150g
80cc
80g(約1本、60~100gの間で増減可)

作り方

  1. 1

      **下準備**   ■バターと卵を室温に戻し、薄力粉とBPを合わせてふるっておく。■バナナをフォークで粗く潰しておく

  2. 2

    バターにグラニュー糖を2~3回に分けて加え、ハンドミキサーで白っぽくふわっとなるまで混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐしておいた卵を2~3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

  4. 4

    粉類を1/3加え、ゴムベラでさっくり混ぜ、まだ少し粉気が残っているうちに牛乳1/2量を加えて混ぜる。

  5. 5

    さらに粉類1/3→牛乳1/2→粉類1/3の順で混ぜ、粉気が残っているうちにバナナを加えて混ぜる。

  6. 6

    型に入れ、190度のオーブンで25分前後焼く。

コツ・ポイント

■今回シナモンを加えて焼いてみましたが、牛乳の一部をラム酒に変えてみたり、グラニュー糖をブラウンシュガーにしてみたりと、いろいろとアレンジしてみてくださいね。
■オーブンによって焼成温度や時間は変わってきますので、調整してください。

このレシピの生い立ち

ふわっとしたマフィンが食べたくて、いろいろと配合を考えて作ってみました。
レシピID : 759525 公開日 : 09/03/14 更新日 : 09/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
chibirock
チョコいれてみました!美味しかったです、ありがとうございました。

チョコバナナは最高の組み合わせですね!美味しそう♪れぽ感謝☆

写真
★小雪★
ふわっふわで美味しかったで~す♪

カリッと美味しそうに焼けてますね♪つくれぽどうもありがとう☆

写真
あいko
カリッ&フワ♪ とっても美味しかったです♪ 幸せ♪

とっても美味しそうに焼けてますね♪つくれぽありがとう(^^)

初れぽ
写真
チュッチュパ
サクッふわふわ~で美味しかったです!絶対また作っちゃう♥

さくふわ感が伝わってきます!美味しそう♪リピレポ待ってます☆