【取り分け幼児食】タラのカレーフライ

【取り分け幼児食】タラのカレーフライの画像

Description

子供がパクパク食べてくれるタラのカレーフライです!余った衣で作るえのき揚げは主人に大好評でした!

材料 (2人分+幼児1人分)

3切れ
適量
●カレー粉
小さじ1
大さじ3
大さじ1
60〜70cc
塩胡椒
適宜
適量
【衣が余ったら(大人用)】
適量
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    鱈を食べやすい大きさに切って、小骨が付いていたら骨抜きで丁寧に取る。※皮付きの場合は先に皮を引いてください。

  2. 2

    1の両面に軽く塩胡椒をしたら、酒を振りかけて10分置く。

  3. 3

    ボールに●の材料を入れ、水を加減しながら加え、トロッとした衣液を作る。

  4. 4

    フライパンに油を適量温め、3の液に子供用に切り分けた鱈を潜らせたら、余分な衣をボールの淵で落として油に入れる。

  5. 5

    大人用の鱈の切り身に追加で塩胡椒を振り、5の通りに衣を付けて油に入れる。

  6. 6

    油に入れたら2〜3分は触らず、両面カラッと揚げ焼きにして完成です。

  7. 7

    【補足1】今回はそのまま使いましたが、鱈に衣を付ける前にキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ると油跳ねが減ると思います。

  8. 8

    【補足2】今回鱈が小さめだったので3切れ使いましたが、大きい切り身の場合は2切れで丁度良いと思います。

  9. 9

    【衣が余ったら(大人用)】残った衣に合わせてえのきを用意し、石付きは切り落とす。

  10. 10

    7を細めの束になるように割いて衣のボールに入れ、少しキツめに塩胡椒する。

  11. 11

    8をかき混ぜて衣を付けたら、残った油でカリッと焼き揚げる。

コツ・ポイント

子供用の切り身は確実に小骨を取ること!
また、大人用の切り身に後付け塩胡椒せずとも、揚げてからお好みで付けるのも美味しいです。

えのきを揚げる時は、衣が多いとべちょっとなるので、少ないかな?くらいの衣を全体に馴染ませて揚げてください。

このレシピの生い立ち

最近やっと色々食べてくれるようになった一歳7ヶ月の娘のために。
レシピID : 7600461 公開日 : 23/08/15 更新日 : 23/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!