やわらかあんかけ肉団子♪の画像

Description

冷蔵庫にあるもので簡単に♪肉団子は、フワフワです!あと一品って時におススメです☆

材料 (多分2~3人分)

240g
半分
一束(もしくは半束)
50g(写真は30g)
1個
大2
小1
にんにく、ショウガ
適量
塩、コショウ
適量
450cc
★オイスターソース
小2
★砂糖
小1
★醤油
小1
★にんにく、ショウガ
適量
★コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、ボウルにあけ片栗粉大2を入れまんべんなくまぶす。

  2. 2

    別のボウルにひき肉を入れ塩、コショウ、酒、にんにく、ショウガを入れこねる。こね終わったら違う容器で卵を溶きほぐす。

  3. 3

    2で溶いた卵をこねた肉に3回くらいに分けて入れ、その都度こねる。この頃フライパンにお湯を沸かす。

  4. 4

    肉に玉ねぎを入れこねる。湯が沸いたらスプーンなどで丸めゆでる。

  5. 5

    戻した春雨を入れ煮る。(3分くらい?煮過ぎず硬すぎず)

  6. 6

    ★の、砂糖、醤油、オイスターソース、コショウ、にんにく、ショウガを入れ味を見る。

  7. 7

    ここでほうれん草を入れ、少し煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

水は私は450ccくらいですが、煮て足りなければ入れて大丈夫。(味みてね) 春雨も私は戻さずそのまま煮てます。 コショウは入れすぎ注意。 玉ねぎに片栗粉をまぶすのがポイント!卵は溶き卵!これでフワフワです。煮過ぎても固くならない❤

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残ってる材料でできるものを探してたらテレビでやってたレシピです。
私風にアレンジしましたぁ❤
レシピID : 760054 公開日 : 09/03/15 更新日 : 14/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート